[携帯モード] [URL送信]
「俺等の関係は半端か?」


  
 
 その日の暮夜。

 
 俺はヨウ達と一緒に近場の公園で、ちょっち悪い飲み食いをした。
 飲み食いの何が悪い? いや申し上げにくいんだけど、簡単に言えば俺達飲酒したんだ。コンビニじゃ身分証明書を出せって言われるから、ちょい混んでいるスーパーでお酒を買った。混雑していたら、例え相手が学生さんであろうとそういうやり取りをする間もないしな。

 てか、店員さんの立場から言えば、例え学生さんって分かっていたとしても不良に「身分証明書見せて下さい」とか言えないと思う。喧嘩売られそうで怖いし。俺だったら絶対気付かない振りしちまうし。

 あ、俺は残念悪い子に成り下がっちまってるけど、良い子の皆は二十歳まで飲酒禁止だぞ。お勧めとか絶対しないんだからな! 若いうちから飲酒しても良いことナッシングだ!
 
 と、それはさておいて、俺以外の三人は、結構酒に免疫がついているから飲む量が多い。俺は付き合いで嗜む程度だから、缶一本分。しかもチューハイだという…、途中からコーラにバトンタッチすることも多々だという…。

 三人からは「女子かよ」ってツッコまれて笑われたけどさ、ビール苦くて飲めねぇんだもん。ビールのナニが美味いんだ。飲めるヨウ達の舌を疑うぞ。
 あのままヨウの家で駄弁っていても良かったんだけど、ご両親が帰って来るみたいだったからそそくさと退散した。やっぱ居心地悪いじゃんか、家庭事情を知っているだけにさ。
 

 だから公園を選んで飲酒をしている。 

 ブランコを陣取って、夜風に当たりながらおつまみのポテチと一緒に飲酒して談笑。

 
 そうして暫く時間を過ごした後、ワタルさんがファミレスに行かないかと誘ってきた。
 ヨウ的にまだ飲みたかったみたいで、自分は此処で飲んでおくと申し出る。ハジメは小腹が減ったみたいでファミレスへ。どっちでも良かった俺は、ヨウと一緒に公園に残ることにした。2対2の方が都合もいいしな。
 
 ハジメ、ワタルさんと別れた俺等は残って飲酒をしながらポテチを頬張る。
 
 これまた暫く他愛もない話を交わしていた俺等だけど、ふっと俺は貰ったピアスのお礼を言い忘れていたことに気付いて、ヨウにお礼を言った。
 結局俺、あいつからリングピアス貰ったんだ。でっかいリング状のピアスじゃなくて、ちっちゃなリングピアス。イケた男がしたら、さぞ格好良さが引き立つんだろうけど、残念、俺は凡人男だから。

 んでもって俺に貰われるピアスも可哀想に。
 イケメン不良のヨウの手元にいつまでも置いてもらえれば、その価値が十倍、二十倍にも跳ね上がっていただろうにな。
 
 「ン」お礼を受け止めてくれるヨウは、目尻を下げて痛くなかっただろっとピアスホールの感想を聞いてくる。
 そんな余裕なかったっつーの。プツッて音した瞬間、世界がシャットダウンした気分だった。俺の心情に、「ぷははっ」超大袈裟だとヨウはご機嫌に笑った。どうやらほろ酔いのようだ。結構飲んでたみたいだしな。気分が良いんだろう。
 
 その気分のまま、「もう半端じゃねえな」だって立派にピアスあけちまったんだし、生真面目くんは卒業だとヨウは口を開いて言葉を上塗りにした。
 驚いて瞬きを繰り返す俺に、「そうだろ?」ヨウは笑声交じりに缶を傾けて夜空を仰いだ。今日は満月だな、ああ綺麗だ、なーんて感傷的になってる舎兄。やっぱほろ酔いみたいだ。やけに饒舌だ。


「ケイ、もうさ。前橋に言われても平気な気がするだろ? テメェはもう半端じゃねえよ。ははっ、ざまぁー前橋。生徒はまたヒトリ、ワルに落ちちまいました。じっみーなワルだけどな」


 ふふんっと鼻で笑いヨウは、続け様、


「あいつが中途半端だっつってもよ。あれだ、俺等は半端なカンケーじゃねえっつーの。なあ? 前橋に俺等のナニ知ってるんだ。テメェもいっつまでもグズグズ気にしてるみてぇだからムカつくし。しゃーないから、舎兄が一肌脱ごうって思ったんだ。感謝しろよ馬鹿が」 


 それとも、その場凌ぎの言葉でころっと価値観が変わっちまう関係か? だったら俺、スッゲェ悔しいんだけど。
 
 兄貴の言葉に呆気取られていた俺だったけど、「反則だろそれ!」イケメンがイケたことを言うとどうなるか、そりゃもう格好良さ増大だ。超カッケーよバカヤロウ!
 次いで、「タンマ!」俺はポケットティッシュを取り出してちーんっ、洟を噛む。格好悪い? なんとでも言うが良い。どうせ俺は格好悪いよ。最初からヨウに敗北してる男だよ。でもって俺はアッツーイ友情系に涙腺が弱いんだよ! くっそー、反則だっつーの、その言の葉たち。

 なに泣いてるんだよ、笑うヨウに、煩いと突っ返してグシャグシャにティッシュを丸める。
 



[*前へ][次へ#]

13/31ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!