[通常モード] [URL送信]
14-11



 
 パタン―…、携帯を閉じた俺は一足先に倉庫に赴き地図帳を開いているところだった。
  
 
 矢島をツイッターSTKして早三日。
 ストーキングしたデータを元に奴の出没する分散図を作っていたんだけど、一目で分かる。矢島の動きは定まらない、と。

 ある時は駅に出現し、ある時はゲーセンに、ある時は早々に自宅に帰るという図になっているんだ。

 え? 自宅までつけたのか? おうおう、付けましたよ。
 だってストーキングだぜ? 荒川チームは徹底しましたとも! 犯罪者ギリギリのラインだけど付回しましたよ! プライバシーの侵害はしているだろうけど、嫌がらせをしているわけじゃないからセーフだよな? な?!
 
 
 閑話休題。 
 規則性があればこいつの狙いはこれなんじゃね? って思えるけど、三日間のデータじゃなんともかんとも言えない。
 敢えて言うならこの三日間、矢島と舎弟達が別行動を取っているってことだけど、それは学校外のことであって学校内では常にべったりなんだよな。あいつ等。となれば、ツイートにもあがっていたように矢島が舎弟達に何かをさせているってのが筋だろう。川瀬が隣町行きのバスに乗っていたの、俺、偶然にも見ちゃったし。

 はてさて矢島は舎弟達にナニをしているのやら。


「響子さんはどう思います?」


 本日のペアである響子さんに意見を求める。

 響子さんはチームの頭脳派組としてよくリーダー達に意見している人だ。俺以上に頭が回っているに違いない。お局様(おつぼねさま)とペアになるのも事珍しいことなんだけど、折角の機会だ。響子さんと話し合ってみたい。
 胡坐を掻いてその場にジベタリングしている俺の向かい側で、喫煙している響子さんは地図を流し目にして鼻を鳴らした。
 
「正直、相手の動きが読めないってのが率直な感想だ。矢島はうち等を監視し、その都度里見達と連絡を取り合っているようだが…、奴等はやり方が一々まどろっこしいんだよな。今回の一件もそうだ。隣町某17番地で何をしようとしてやがる」
 
 ふーっと紫煙を吐き出し、響子さんはフロンズレッドの髪をくしゃりと撫ぜた。
 里見達が強い私怨で“不良狩り”をしているのは目測できるし、これまで起こった事件にも滲み出ている。憎悪にまみれた“不良狩り”は喧嘩とは程遠い行為だと響子さん。潰すって表現が適切かもしれない、彼女はやや目を細め、宙を見つめた。
 「里見は不良嫌いなんだろ?」聞かれたから俺は頷く。俺があいつ等に監禁されている時、里見や間宮はしきりに言っていたよ。不良は嫌いだって。
 

「ってことは里見の、正当な仲間は全員“不良嫌い”なんだろうな。何かしら不良に私怨を抱いている。でないと、こんなまどろっこしいやり口はしねぇよ。あいつ等は不良を完膚無きところまで叩き潰すって感じだしな。矢島って奴も正当な仲間なら不良嫌いだって念頭に入れておく必要があっかもな」


 不良嫌い…、矢島が。
 驚きはしない。だって倉庫に閉じ込められた際、ヨウ達と聞いちまったから。不良に嫌悪感を抱く矢島の心情を。
 
 けどあいつ、身なりは不良だよな。舎弟も作っているし。
 ……あれはカモフラージュってことか? 俺達にすんなり近付けるように。不良なら荒川チームと接する機会も増えるだろうしな。良識ある生徒なら安易に不良達と関わろうとはしない。俺達自身もなんで近付いてきたんだって疑念を抱くだろう。

 だったら、この仮説は納得いく。
 思案に耽っていると、「もし矢島が舎弟に何かさせているなら」舎弟の存在は厄介だな、響子さんが意味深に言葉を零す。視線を彼女に留めると、響子さんはあんたなら分かるだろ、と苦笑を顔に貼り付けた。
 
「あんたにはキヨタがいる。だから分かると思うんだ。尊敬されている身分ってのが。話を聞く限り、矢島は舎弟二人に多大な尊敬心を向けられている。利用しやすいよな、そういう奴って。舎弟は舎兄の願いのためならどんなことだって奔走するだろうさ。仮に矢島が本当に不良嫌いなら、哀れなもんだぜ。その舎弟達」

 そうだな、本当にあの二人は矢島を尊敬していたし。
 一方の矢島は二人を利用すると断言していた。不良の舎兄なんて、早く終わればいいのに、そう吐き捨てていた吐露を耳にしてしまった。本心を知ったらあの二人、めちゃめちゃ傷付くよな。俺も同情が拭いきれない。

 
「ま、真実を知らない限りあの二人は矢島のために動くだろうさ。逆に真実を知れば、矢島の動きを止められるかもしねれぇけど」


 んなことできるわけねーでしょうよ。
 さすがに人の心を傷つけるような真似はしたくないぞ。尊敬されている身分だからこそ、俺にはそんな真似できない。きっとそれはヨウにだって同じことが「ケイっさぁあん!」


 !!!
 

 うんぬん考えていた矢先、背後から勢いよく飛びつかれた。




[*前へ][次へ#]

11/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!