[携帯モード] [URL送信]
07-09



 冷汗を流すチャリ組に、「俺達相手に」チャリで喧嘩を売ろうなんて二十年早い、ヨウは一笑して乗員をまず引き摺り下ろした。
 んでもって運転手の首根っこを掴むと、チャリを引き倒して無理やり通りに放る。 
 チャリはけたたましく転倒したけど、完全に目が据わっているヨウの耳は届かないみたい。「暇じゃねえんだよ俺達」それでも遊びてぇってんなら、三分だけ相手する。とかなんとか言っちゃって不良二人を小道に連れ込んだ。ワタルさんもニヤニヤしながら小道に連れ込む。

 俺はチャリを後退させて恐る恐る小道に入った二人を覗いて見たりするんだけど、悲鳴やら命乞いやら物音やらが聞こえて、つい身の毛をよだたせる。見なけりゃ良かった。二人とも攻撃がえぐい上に無慈悲、容赦ねぇ!
 「いいなぁ…」自分も混ざりたかった…、ぼやくシズもパねぇよ怖ぇよ! どんだけ不良と仲良くできたとしても、俺は未だにお前等と共感できない部分ってあるぞ! すっげぇあるぞ! お友達だけどゼンッゼン不良達の気持ちが分かんなーい!

 数分も経たず小道から出てきたヨウとワタルさんは揃って弱いと口ずさみ、「だるーい」「時間の無駄」張り合いもなかったと毒づいた。ナニこの人たち、もっと強い追っ手を連れてきて欲しかったのか? 圭太、お仲間のお気持ちがちっとも分かんなーい!
 
 物の見事に追っ手を片付けてくれたヨウが、「あ。しまった」輩の目的を聞きそびれたと指を鳴らす。
 失神している奴等を起こしてもいいけど、時間は惜しい。俺は仲間のピンチが優先だと意見して、こっちだとチャリを漕ぎ始める。薬局前にはヨウやワタルさんの他にタコ沢と響子さん、弥生までいた。ココロのピンチを聞きつけて飛んできたらしい。ちなみに彼女の手には物騒なことに金属バットなんか持参していたり。ちょ、怖いんだけど。
 ハジメがいないのは何か別の仕事をヨウが任せたからだろう。姿は見受けられなかった。
 
 バイクで来た仲間達はどっかに駐車しているらしく(多分邪魔になると思ったんだろうな。賢明な判断だ)、駆け足でチャリを追って来た。

 「おいシズ」代われよ、走っているヨウが文句垂れてくる。
 そこは舎兄の特権だと膨れ面になるイケメン不良に、「嫌だ…」走りたくないとシズは舌を出す。「俺だって走りたかねぇし」ヨウは代われと連呼、シズは総無視して欠伸を噛み締めた。
 ……どーでもいいけど、漕いでいる俺の身の上にもなってくれよ。だっれも俺の立ち位置を代わってくれる奴はいないんだな! 優しくねーよ!


「ヨウ。ココロから連絡はあったか?」
 

 俺は文句垂れているリーダーに話題を吹っかけた。
 
 「ああ」簡単にだが状況は把握したとヨウは眉間に皺を寄せる。
 スリによって誘い込まれた商社跡に三人が見た凄惨な光景、そして濡れ衣。そこをテリトリーにしていた不良達が憤り、三人を追い駆け回している。仕組まれた罠としか言いようがない。ヨウは吐息をつく。
 本当にそうだ、巧妙な手口で仕組まれているよ。三人相手を商社跡ビルに誘い込んだことも、スリした輩も、追い駆け回している不良達も。

「タコ沢。商社をたむろ場にしている不良達の素性は分かるか?」

 ヨウの問い掛けに、「だあれがタコだアーホ!」俺は谷沢だと食い下がる某赤髪不良は、忌々しそうに舌を鳴らしながら肯定の返事をした。
 
「あの三人が本当に商社跡ビル地にいるとしたら…、そこら辺一帯は真杉(ますぎ)って奴を筆頭に不良達が群れているって話だ。わりと評判の良い不良だと聞いているが」

「真杉…。ああ、聞いたことある。喧嘩は好まない平和主義者不良だろ?」
 
 そうだと相槌を打つタコ沢。
 俺的には真杉さんってどなたぞなもし? であーる。だってしょーがないてんで不良情報には疎いんだもの! ぶっちゃけ興味ないっ、ゲッホンゲホン! ……不良の舎弟としてあるまじきことを言いそうになったんだぜ。モトに聞かれでもしたら拳骨ものだ!

 一方、そこらへんの情報に関しちゃヨウは敏感だ。
 「真杉って不良は全然喧嘩しねぇんだよな」非暴力者なのだとヨウは教えてくれる。喧嘩があるごとに、仲裁に入ってそれを回避していた不良らしい。一部からじゃ腰抜けって言われているらしいけど、弱いチームだって自覚しているし、喧嘩するために集っているわけでもない。ただ単に馬鹿騒ぎしたいから集っているらしく、事あるごとに喧嘩を回避して仲間を守る。それこそ腰抜けというレッテルも貼られても。

 な、な、なんて良い人なんだ! 不良のくせに平和主義者っ、素晴らしい!
 俺、是非ともその人とお友達になりたいっ! できることなら俺もその人の下につきたいぞ! ええいヨウ、お前もちったぁ見習えよ! お前は事あるごとに喧嘩を買って(時に売って)恨みつらみを増やしていくんだからなっ。飛び火は舎弟にまできているわけだし。
 



[*前へ][次へ#]

9/34ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!