[携帯モード] [URL送信]
ターゲット・ロックオン


 
 ◇ ◇ ◇
  
 
 二日後のたむろ場にて。


「キーヨタ。ちょっといいか?」
 
 
 彼女と駄弁っていた俺は、頃合を見計らって弟分の下に足を伸ばしていた。
 
 倉庫の四隅で地図帳を広げながら欠伸を噛み締めているキヨタは、俺の呼びかけに過剰反応。見えない尾を振って、「なんっスか!」爛々と目を輝かせてくる。
 ほんっとキヨタって犬っぽいよな、わんこ系不良なんて可愛らしいぞ。モトも同じ類だけど、あいつは気質的に猫っぽいぞ。だって気に食わない奴には引っ掻いてくる勢いで突っ掛かってくるんだし!
 
 それは置いといて、俺はキヨタに頼み事を口走った。
 
 大した頼みじゃないと思う。俺と一緒に買い物に付き合って欲しいってだけの頼みなんだから。
 「もちっスよ!」キヨタは地図帳を閉じて、それを傍に置いていた通学鞄に放るとさっさと立ち上がってくる。キヨタの奴、地図帳なんて開いて…、不良のクセに真面目だな。微笑ましい気持ちを抱きながら俺はキヨタと倉庫を出た。
 チャリは使わず、徒歩で買い物に出掛けることにする。チャリでも良かったんだけどさ、なんとなく気分的に歩きたかったんだ。徒歩にする目的もあるしな。


「ケイさん、何処に行くんっスか?」


 俺と肩を並べてくるキヨタが前に回ってきた。

 マンホールの縁に踵を引っ掛けて転びそうになるけど、すぐに体勢を立て直してニッコニコと俺を見上げてくる。
 「文具屋」俺は即答した。堤さんから頼み事を承っちまったもんだから連日習字をしてるんだけど、ゼーンゼン感覚が取り戻せなくて四苦八苦しているんだ。墨汁はともかく半紙が切れちまって…、勝手に弟の半紙を使うわけにもいかないしな。あいつは習い事で使うし。

 半紙を補充したかったから、キヨタに付き合ってもらっているわけだ。
 まあ、それだけだったらヨウにでも声掛けして外出するところなんだけど、俺はどうしてもキヨタを連れ出したかった。何故なら、キヨタが努力を始めているのを知っていたから。

 そう…、こいつは俺の後継者になろうと“土地勘”を養い始めた。

 地図なんて慣れないものを広げて、いつも眉根を寄せているんだ。
 無理なんじゃないか、タコ沢に揶揄されて度々怒鳴り返す場面を見掛けるけどさ。地図を眺めるだけなんて馬鹿馬鹿しい努力かもしれないけどさ。喧嘩にはあまり必要のないことかもしれないけどさ。俺はキヨタの努力にすっごく感動したんだ。

 まだまだどぎまぎ知識だけど、道のことをよく聞いてくるようになったし。
 
 だったら俺も何かしたいじゃんか、弟分のためにさ。
 純粋にキヨタと一緒にいたいって思ってもいるんだぞ。なんだかんだで俺を慕ってくれている可愛い後輩だし。ちょっと愛してくれる度が高過ぎるけどな! 俺を美化田山にするのは正直困っているんだぜ!
 

 「ハイハイハーイ!」と、キヨタが突然挙手してきた。
 

 びっくらこく俺に構わずキヨタは元気よく質問してくる。なんでチャリを使わなかったのか、と。
 



[*前へ][次へ#]

18/33ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!