[携帯モード] [URL送信]
04-02




「ケイ達から連絡がないってピリピリしてるな、荒川」


 桔平が話題を振ってきた。
 「だな」頷く蓮は、特に舎弟が傍にいないからなんじゃないかと肩を竦める。
 
 本当にあの二人は仲が良い。
 
 だからこそ気が立っているのだと、蓮は思って仕方がなかった。
 自分も同じ立場だから言えるのだが、舎兄弟というものは不思議な繋がりで友達でも親友でも兄弟分でもない、また違った関係として成立する。似つかわしい言葉を使えば、そう…、相棒と言ったところか。

 「あぁあくそが!」電話してもコールだけかよ、ヨウが地団太を踏んでいる。
 
 一時間以上経っているのだから、連絡の一本でも寄越せといったところだろう。憂慮がそろそろ憤怒に変わりつつある。
 「ヨウちゃーん短気っぽ」ワタルがケラケラと余計な指摘したものだから、「俺的には待った方だっつーの!」怒声を上げて大反論していた。この時を持って憤怒に変わった瞬間でもある。
 
 「仲間が大事なんだろうな」蓮がぼやけば、「お前も人のことは言えないだろ」脇腹を肘で小突かれた。
 やや勢いづいていたせいか、痛みが走る。


「和彦さんのことで、そうもシケ込んでいるのはお前くらいだって。相当な舎兄ライクだな。俺も見習わないと」


 揶揄してくる桔平に力なく笑い、「違うんだ」シケ込んでいるのは心配も勿論あるけれど、それ以上に占めている感情があるせい。―…罪悪感からだ。

 桔平は自分の気持ちを見透かしながらも、敢えて揶揄してきたのかもしれない。「ラブの間違いか」丁重に訂正してきてくれる。
 それにさえ苦笑する蓮は煙草を吸い、落ちそうな灰を見つめた。


「戻らない方が良かったのかもしれないな」

 
 自分が吐露したと気付いたのは、台詞を吐いて三秒ほど経った後だった。

 何に対して戻らない方が良かったのか、謂わずも理解している桔平は即答で否定。
 「そんな未来だったら俺は泣いていたぞ」だってあの人の言動はいつも突拍子もない、舎弟ひとりじゃ手に負えない、直球なことばかり。ひとりでストッパーになれなど、荷が重すぎる。
 
 「それに」和彦さんはこれで良かったと思っているよ、桔平は持ち前の赤髪を触った。伴って黄のメッシュが靡く。
 
「お前や仲間の約半分が戻って来た。あの人はどれだけ喜んだか…。ガキみたいに喜んでさ。ホンット…、今度は間違わないようにチームの頭として努めようと意気込んでいたよ。和彦さんは」

「………」


「ちゃんと知らないだろ、あの分裂によって和彦さんが陰でどれだけ落ち込んでいたか。涼や俺、残された仲間達が落ち込んだか。お前が何に罪悪感を感じているのか、十二分に察しているよ。だけど簡単に戻らない方が、なんて言ってくれるな。戻って来てくれたことを純粋に喜んだ俺達が馬鹿みたいじゃないか」





[*前へ][次へ#]

2/31ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!