[通常モード] [URL送信]
04-08

 
心中で溜息をつきながら、俺はメニューに目を通す。
 

ボロネーゼ、ナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノ…、見事にカタカナばっか。

スパゲッティなんて俺、ミートソースしか食ったこと無いぞ。

しかも此処ではミートソースをボロネーゼと呼ぶらしい。大層お洒落な名前だな、おい。


どれを選んでいいか分からず困惑する俺に、「決まったか?」向かい側に腰掛けている先輩が声を掛けてきた。俺は率直に返答。

 
「先輩、見たこともない単語ばっかりでよく分からないっす。先輩は何にしたんですか?」

「あたしはヴォンゴレ・ロッソだ」

「……。ろっそ? っすか?」

「ああ、ヴォンゴレ・ロッソだ」
 

……おかしい、先輩と俺の間で文化の違いを感じる。
 
同じ国・地域・場所に立っていて、尚且つ、お互いに日本語ぺらぺらなジャパニーズな筈なのに、何故に文化の違いを感じるのだろう。

俺と先輩の間には異文化が顕在している。


見事に固まっちまった俺だけど、「じゃあ先輩と一緒にしようかな」これ以上待たすのも悪いから、同じものを頼むことにした。

見慣れないカタカナを見るのもヤだったしな。


こうして俺は先輩と同じものを注文。

よく分からないヴォンゴレ・ロッソってパスタを頼んで、やることないから手持ち無沙汰になる。

とはいえ、俺はデート中なわけだから手持ち無沙汰は失礼な表現だよな。

しっかりとデートを満喫しなければ! 人生初のおでーとだぞ、おでーと。
 

「あ、そうそう」


話題を切り出す俺は、先輩から借りている携帯を取り出して画面を開いた。
 
 
「先輩。俺、どうにか写メの取り方分かったんっすよ。保存もできるようになりましたし」

「何を撮ったんだ? ……まさか女などとケッタイなことを言うわけじゃなかろうな? まあそれも良かろう、仕置きの対象になるだけなのだからな!」


うえええっ、なんでそーなるんっすか。
 
「違いますよ」怖い顔を作る先輩に全力で否定して見せた後、空(俺じゃなくて青空の空な!)を撮ったのだと主張。

現代っ子に近付くため、俺はこうして日々苦手な小型機械と闘っているわけだ。

写メも撮れない現代っ子ってどーよ。


鈴理先輩は俺から携帯を受け取ると、綺麗に撮れてるじゃないかと褒めてくれた。


「しかし空、名前のとおり画像が空ばかりだな。空が好きなのか? 空」

「なんか、すっごいややこしいっすよ、先輩。んでもってその画像たちは俺が練習に撮っただけなんで、別に空が好きというわけじゃ。
その内、お気に入り以外は消そうと思ってますし。あ、先輩は携帯で何か撮ってないんっすか?」


「愛犬を撮ってるぞ。見るか?」
 

携帯を起動し、先輩は俺に愛犬を見せてくれた。

先輩はゴールデンレトリバーを飼っているらしい。

真ん丸瞳をこっちに覗かしている愛らしい犬が写っていた。ちなみに名前はアレックスだとか。


さすが先輩、俺の予想どおり名前はカタカナだな。

お嬢様の愛犬だもんな、名前がカタカナで納得だ。




[*前へ][次へ#]

8/30ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!