[携帯モード] [URL送信]
013


  
 此処は自分達のいた学校ではない。
 学校自体は、自分達の居た学校そのものだが、自分達以外、生徒も教師もいない。ウッパが作り出した学校なのだ。

 つまり自分達は、ウッパの作り出した空間にいるということになる。

 作り出した空間だからといって、学校そのものは自分達の学校のまま。
教室に入れば、生徒達の勉強机や物がそのまま置いてあるらしい。しかも学校の外には出られないときた。ますます、この特別授業から逃げられなくなったというわけでもある。

 この授業をクリアすれば、自分達のブレスレットも外せるらしい。

 ちなみに、このブレスレットの電流が流れるのは外そうとした時。
 鍵も持っていないのにパートナードラゴンの鳥籠を開けよう、または壊そうとした時。それから3人が互いに離れて勝手な行動を起こそうとした時。後は…その状況になってからのお楽しみらしい。全く持ってお楽しみじゃないのだが。


 フォルックは恐る恐るウッパに訊ねた。


「あの、僕はどうして両方の手首にブレスレットが付いてるんですか?それに僕だけ、その、電流とか流れないし」
「うふふ〜っ、流れない代わりに、色々と厄介だと思うです〜」

 ウッパの言葉にフォルックは青くなった。
 どんな厄介事が待っているのか、恐ろしくて胃がキリキリ痛むほどだった。
 説明は終わりだとギュナッシュが軽く手を叩き「授業を始めましょう」と目を細くして朗らかな顔をした。

「僕達は、別の場所で君達の様子を見ていますから」
「日が暮れるまでにモジュを捕まえるよう頑張ってくらさいね。ちなみに私が作り出した空間の時間の進み方は、元の世界よりも早いので注意してくらさいね〜」


「あ、ちょっと!」
 

 フォルックが2人を呼び止めようとしたが、その前にウッパが杖を振ってしまう。
 ギュナッシュとウッパの姿がスゥーッと消えてしまい、3人は置いてきぼりになってしまった。痛い沈黙が下りる。


 3人はお互いの顔を見合わせて、直ぐに目を逸らしてしまった。


 3人で協力してモジュを捕まえるなんて、デキるのだろうか。
 フォルックは特にアルスとベルトルの関係を心配していた。
 この2人、些細なことで直ぐ揉める。2人の間に立つ自分が1番苦労するかもしれない。フォルックはそう思って仕方がなかった。


 沈黙を打ち破ったのは、鳥篭にいるラージャだった。


『お前等ー! そこでぼぉーッとしてないで、さっさとチビジジイ捕まえに行けー!』
『なんで今日は喰われるに縁があるんだぎゃー!』
『ベルトルさま。ご無理はなさらないように』
 
 3匹がそれぞれ思い思いのことを口にしてくる。
 溜息を付いてアルスが自棄になりつつ「ジジイは校舎の中だろ」と2人に聞く。

「取り敢えず、テキトーに探そうぜ。それしかなさそうだし」
「黙れ三流」
「フツーに意見言っただけだろ?!」
「ッハ、三流の意見なんて求めてない」
「じゃあーお前が仕切れよ! “自称”一流のご意見を俺に聞かせてみろ! 絶対、俺と同じ意見なクセにエラソーなこと言うんじゃねえよ!」


「……ンだと?」

「何だよ!」

 
 まだ何もしていないのに喧嘩を始める2人。本当に馬の骨が合わないのだろう。
 あたふたと2人の間に立っているフォルックは、小声で「仲良く。仲良くしよ」と言うが全く聞いちゃイナイ。互いに睨み合い青い火花を散らしている。


 そんな2人が恐ろしくなってフォルックは涙目になった。

 
「うわあああ〜ん! 喧嘩はヤメようよー!」


「ッ、!」

「イッテーッ!」


 フォルックの叫び声と同時に、アルスとベルトルのブレスレットから電流が流れた。
 2人が痛さで悶絶、それに気付かないフォルックはワァー! と泣き始めてしまった。

 



[*前へ][次へ#]

13/22ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!