[携帯モード] [URL送信]
臨時休業



 人気のない路地裏と空き地を抜けた先に大きな森が迎えてくれる。
 そして大きな森の出入り口付近には、小さな小さな二階建の店が静かに建っている。その店の名前は“何でも屋”。些細な依頼さえも、引き受けてくれる一風変わったお店だ。此処の店員もまた一風変わっている。

 一風変わったお店とその店員のところへ訪れようとしていたのは、今年高校に入学したあかりだった。
 部活帰りに迷うことなく此処を訪れる彼女は、今日もお店に足を運んでいた。


「お腹減ったなぁ。菜月くんになんか作ってもらおうっと」


 図々しいことを考えながら、あかりは“何でも屋”に颯爽と向かう。
 “何でも屋”の近くまで来た時、お店の出入り口付近で友人と会った。
 吸血鬼のネイリーとセントエルフのジェラールだ。彼等もお店に遊びに来たらしい。あかりが2人に駆け寄り、声を掛ける。

「こんにちは。ネイリーさん。ジェラールさん」
「あら、グーテン・ターク。あかり」
「グーテン・ターク。あかりくんも遊びに来たのかい?」
「はい! って、あれ? お二人とも、中に入らないんですか?」
 
 あかりが首を捻って2人に訊ねる。
 するとジェラールが困ったような顔を浮かべて扉を指差した。あかりが扉の方を見れば、扉に張り紙が張ってあった。
 
 

【臨時休業のお知らせ】
 

何でも屋は、
本日金曜日〜来週の日曜日まで臨時休業とさせて頂きます。

ご依頼予定の方は、水曜日以降に再度ご来店をお願い申し上げます。
足を運んで下さった皆様には大変ご迷惑をお掛け致します。


何でも屋店員 鬼夜・林道





「り、臨時休業〜〜〜?!」


 達筆な文字で書かれている張り紙の内容を読んで、あかりは素っ頓狂な声を上げた。昨日は、そんなこと、全く言ってなかったではないか。
 折角遊びに来たのに、とガックシ肩を落とすあかりにネイリーが微苦笑した。

「店内に気配が感じられないようだから、二人とも出掛けているようなんだ」
「緊急な依頼でも入ったのかしらぁ? それとも旅行かしらぁ?」
「うーっ、折角遊びに来たのに……私、お腹減ってるのにぃー!」
 
 



[*前へ][次へ#]

2/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!