[携帯モード] [URL送信]
8-15

  
「ジェラール。もしかして一日中、看病をしてくれていたのかい?」
「当たり前よん。熱に魘されているネイリーをひとりに出来ないわ。おかげでネイリーの寝顔を長い時間見れて、もうジェラール幸せ」

 身体をくねらせるジェラールに、ネイリーは冷たい汗が背中を伝ったような気がした。
 空笑いしながらも、ネイリーはジェラールに詫びた。
 自分のせいで彼女はほぼ徹夜だっただろう。

 するとジェラールは可笑しそうに笑いを漏らした。


「気にしないのん。それにたまには良いんじゃないかしら?看病されることも。貴方はいつも、看病する側に回ってたから」
 
 
 こういう風に誰かに心配され、看病されるのも悪くないのではないか。
 ジェラールの言葉にネイリーは少しだけ目を瞠った。そして目を細めて口角を緩める。


「そうだな。たまには良いかもしれない」


 目を閉じてネイリーは過去のページを捲る。
 過去、自分はいつも最愛の妹の看病をしていた。苦ではなかった。
 寧ろ傍にいないと不安に感じるほどだった。


 妹の苦しんでいる姿を見たくないから、いつも傍にいて看病して。


 病弱な妹に笑ってもらいたいから、喜んでもらいたいから、薔薇を買ったり、話し相手になったり、絵本を読んだり…本当に色々なことをした。


 そう…いつも自分は看病する立場にいた。
 

 ノックする音が聞こえた。
 ジェラールが返事をすると、部屋にガイコツのスケルちゃんが入ってくる。頭につけている大きな桃色のリボンが今日も綺麗に結ばれていた。
 スケルちゃんは歯を鳴らしながら、手に持っている受話器をジェラールに渡してくる。
 
「カクカクカク」
「あらん?電話?誰からなの?」
「カクカクカク」
「あかりから?分かったわ」

 ジェラールが受話器を受け取り「もしもし」と呼び掛ける。

 微かにだがあかりの声がネイリーの耳に聞こえてきた。
 何と言っているのか分からないが、確かにあかりの声。

 きっと自分を心配してきて電話して来てくれたのだろう。
 有り難いやら申し訳ないやら、気持ちが入り混じってしまった。

「今さっきネイリー起きたの。ええ…ええ……分かった、聞いてみるわぁ。ねえ、ネイリー」
「何かね?」
「明日、あかりが風花達と一緒にお見舞いに来てくれるってん。何か買ってきて欲しいものはあるか?って」
「そんな悪い気が…」

 ジェラールが優しく目を細めてきた。お言葉に甘えろと自分に言ってきてくれる。
 ネイリーはフッと笑みを浮かべて考えた。何を買ってきてもらおう。

 少し考えてネイリーは思いつく。

「ゼリーをお願いしようかな。蜜柑ゼリー」
「分かったわぁ。もしもし、あかり。ネイリーが蜜柑ゼリーをお願いしてるわ」


 ジェラールの声をBGMにしながら、ネイリーは思い出す。
 


[*前へ][次へ#]

16/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!