[携帯モード] [URL送信]

Parallel
7


男はオレに気付き、興味深そうに目を眇める。




「…本に興味があるなら、勝手に読んでろ。」


全てを見透かすような青い瞳に見つめられ、居心地悪く俯くが、男はそれ以上オレに構うつもりは無いのか、直ぐに視線を外す。


再び手元の書類に目を落とした男に、オレは詰めていた息を吐いた。


存在を忘れられたかのように、男はそれ以上、オレに干渉してはこなかった。


オレは、ゆっくり本棚に近付き、見上げる。


背表紙を見ていくうちに、意外な事に、男が読書家な事が分かった。


経済等の専門書だけで無く、歴史や天文学、果ては推理小説まである。
また、それらの並びは、嫌いな人間には出来ないような、細やかな配置がジャンル別になされていた。


それに感心しつつも、オレは本を手に取る気にはなれないでいる。



「……………。」


興味が無い、わけじゃない。


ただ、本を読む、という行為さえ、生きるという事に繋がりそうで。


知識を得て、
オレはどうするの。


生きるか死ぬかさえ決まっていないのに。


それとも、こんな風になし崩しに生きる事を、オレは望んでいるのだろうか?


.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!