[携帯モード] [URL送信]

Others
16


「ここでいいのか?」

「うん、充分。ありがとうございます」

 運転席から見上げてくる慎さんに、オレは笑顔でお礼を言った。

「校門横付けでもいいのに」

「いや、目立ちますんで遠慮します」

 ハリウッド俳優のような外見の慎さんだけでも目立つのに、彼の車は超高級車である。外車ではなく、日本が誇る自動車メーカーの作る一級品。燦然と輝くLのエンブレムが眩しい、と言えば分かる人は分かると思う。

 地味な男子高校生が、そんなもんで送り迎えされては注目の的になってしまう。
 学校まで送ると言ってくれる慎さんには悪いが、一本先の通りで下ろしてもらった。

「帰りも連絡寄越せよ?」

「え、いや。道分かるんで、帰りは」

「いいから。寄越せ」

「……はい」

 凄まれたオレは、あっさり白旗をあげた。
 怖いというより、惚れた弱みだ。駄々こねて嫌われたくないし。

 本当は、迷惑かけるのも嫌なんだけどな。

 昨日は泣き喚いて寝落ちして、ベッドまで運ばせちゃったし。
 今朝は朝食まで作らせてしまった。

 カフェのご飯のような小洒落た料理が出てきて、びっくりしたよ。エッグベネディクトなんてご家庭の朝ごはんで出てくるんだね!?
 手作りのオランデーズソースは胡椒がきいていて、超美味しかったし、こんがり焼けたイングリッシュマフィンと半熟のポーチドエッグの相性は抜群だった。
 その上、具沢山のミネストローネまで付けられて、朝から贅沢過ぎて泣けてきたよ。

 最早これ、オレなんていらないレベルじゃない?
 オレが作る素人丸出しな料理よりも、慎さんのご飯の方が数百倍美味しいもん。

 でもオレがそう言うと、慎さんは憮然とした面持ちになって、分かってねえ、と言った。
 お前が作る『家庭の味』の方が、ずっとずっと価値がある、と。

 お洒落なカフェ飯より、おふくろの味ってこと?
 首を傾げたオレに、慎さんは少し考えたあと、お前はオレのお袋じゃねえけどなって笑った。そりゃ知ってるよ。アンタの囁き一つで腰砕けになるオレが、母親になんかなれるはずがない。息子に欲情する母親とか嫌過ぎるよ。

「じゃあ、頑張ってこい」

 大きな手が伸びてきて、オレの頭をポンと一撫でする。

「はい」

 はにかんで応えると、『良い子だ』と低音で囁いて、慎さんは去っていった。
 なんで一々ドキドキさせるんだろう、あの人。あの声と笑顔は、R指定かけた方がいいレベルで凶器だと思う。




「杏ちゃん、おはよう! そんでゴメン!」

「へ?」

 教室へ入るなり、頭を下げた佐藤を見て、オレは面食らう。
 開口一番のセリフがそれって、一体何ごと?

「意味が分かんないんだけど、取り敢えず頭上げろよ。佐藤」

「うん……」

 しゅん、と萎れた佐藤を連れて、オレは自分の席へと向かう。
 机にバッグを置いて、前の席を指差して、佐藤に座れと促した。本当は佐藤の席じゃないが、良く使わせてもらっている。席の主はギリギリ登校が基本なので、しばらくは大丈夫だろう。

「で? 何がどうした」

 改めて向き合うと、佐藤は逡巡した後、口を開いた。

「杏ちゃん、お兄さんと喧嘩した?」

「っ!?」

 唐突に爆弾を投げ付けられて、オレは息を呑む。予想もしていなかった言葉に反応出来ず、オレはまともな言葉も返せない。
しかし目を見開いて固まるオレに答えを察したらしい佐藤は、哀しそうに眉を下げた。

「やっぱり。……それってオレが、お兄さんの本を読めとか、余計な口出ししたからだよね」

「……いや、違うけど」

「気を使わなくていいよ」

「使ってない。原因は全然別の話だから」

 嫌な汗をかきながら、オレは首を横に振る。
 喧嘩はしたけれど、実際に原因は佐藤ではない。オレは相変わらず檀の本を読んでいないし、佐藤の言葉が原因で、檀に突っかかった訳でもない。
 それよりも、オレが気になったのは……。

「それより、何でお前、オレと兄貴が喧嘩したこと知ってんの?」

 オレと檀が仲違いしたことは、当事者であるオレと檀以外には、慎さんしか知らない。弟である希名さえ知らないというのに。
 何故、佐藤が知っているんだろうか。

 オレが問うと、佐藤は軽く目を瞠る。
 長い睫毛が数度瞬いた。

「え? そりゃ、お兄さんが電話くれたからだけど」

「……檀が?」

 思わず、胡乱な声が出た。兄に心配された弟の反応では到底ない。
 しかし佐藤は気にせずに、頷く。

「うん。昨日の夜……十時前くらいかなぁ? 杏ちゃんが来てないかって聞かれてさ、オレ驚いちゃったよ。しかも更に聞くと、お兄さんと口論になって、家を飛び出したって言うからさ。オレ、どうしようかと……」

 一応、保護者として所在確認でもしたのか?

「心配でオレも探すって言ったんだけど、他にも心当たりがあるからって止められてさ。んで十二時前くらいに、もう一回電話があって、見つかったからって教えてもらえた」

「…………」

 見つかるも何も、オレは自宅に帰ってないし、檀に連絡も入れてない。
 ……もしかして慎さんが檀に連絡したんだろうか。

「本当にオレが原因じゃないの?」

「うん。違う」

「そっか。良かった……いや、良くはないけど」

 佐藤は安堵の息を吐き出しかえて、止めた。渋面を浮かべて、首を振る。

「仲直りは」

「してない」

「……まあ色々、杏ちゃんにも言い分はあるんだろうけどさ。あんまり心配かけちゃ、駄目だよ?」

 即座に否定したオレを見て、佐藤は苦笑した。
 兄貴はオレの心配なんてしていないだろ、と思うが、優しい佐藤にそんな事をいうのは気が引けた。

 檀が何を思って、オレを探していたのか。
 どうして今更、オレに関わってくるのか。
 何もわからない。でも今は、どうしてかと考えるのも煩わしい。

 これ以上、一方的に振り回されるのは御免だと、オレは檀の事を頭の隅に追いやった。


.

[*前へ]

18/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!