[携帯モード] [URL送信]

Others
Side 会長(静也)


 後ろめたい気持ちがないと言えば、嘘になる。

 でも裏切ったつもりはない。彼と……夢人と恋人同士になってから、他の誰かと関係を持ったことはない。もちろん、日月ともそんな関係ではなかった。

 では何が後ろめたかったか。
 それは、夢人の傍よりも日月の傍の方が気楽だと思ってしまった事だった。

 日月と一緒にいるのは楽しい。
 くだらない話で盛り上がったり、馬鹿みたいな事を全力でやったり。毎日が目まぐるしい。オレの傍にいる連中は夢人を含め、静かな連中ばかりだから、たぶん、物珍しかったんだと思う。

 オレは、日月との明るい日常に目が眩んでいた。
 腹の底から笑って、楽しんで。
 そんなオレを、夢人がどんな気持ちで見ているかなんて、考えもしないで。

 オレは、どうしようもない馬鹿だった。
 だから、失くしてから初めて気付くなんて、ベタなドラマみたいな茶番を演じる羽目になった。

好きな人が自分を好きでいてくれる……そんな奇跡が、ずっといつまでも続くのだと、勘違いして。気付けば掌からは全部こぼれ落ちていた。



「兄貴!」

 夢人を探し歩いていたオレの耳に、日月の声が届く。
 声の方向へと進み、覗き込む。すると渡り廊下を進む夢人の腕を、日月が掴んでいるところだった。

「オレの話、ちゃんと聞いてくれよ」

 日月が真剣な声で呼びかける。夢人は少し間をあけて振り返った。
 何となく出ていける空気ではなくて、オレは咄嗟に壁の影へと隠れる。

 離せ、と小さな声と共に腕を振り払う音がした。
 ちら、と壁に隠れながら覗くと、夢人が掴まれていた方の手を擦っているのが見える。いつも穏やかな微笑を浮かべている夢人らしくなく、その表情は不機嫌そうに歪められていた。

「兄貴は勘違いしてるだけなんだ」

「……なにを」

 ふぅ、と重い溜息を吐き出してから、夢人は問う。

「オレと静也の間には、なにもない。静也は兄貴を裏切ってなんかないんだ」

 日月の言葉を聞いて、オレの心臓は緊張に早鐘を打ち始めた。それは正に、オレが夢人に言いたい内容だったから。

 夢人は、どんな反応をするのかが知りたくて、でも知るのが怖かった。

 嘘を吐くなと怒るだろうか。
 信じられないと泣くだろうか。

 でも、どんな反応でも、きちんと受け止めよう。
 殴られても、罵られても、向きあおう。
 今度こそ大事にするから。信じられないなら、信じてもらえるまで傍にいるから。二度と離さないと誓うから。

 だから、どうか。
 どうかオレを見て欲しい。

 そう願いを込めて、オレが見つめる先。
 夢人は、オレの予想を裏切って、泣きも怒りもしなかった。

 眉間に皺を寄せて目を伏せた彼は、きまり悪げに首の後ろを手でかく。はぁ、と肺の中身を全部吐き出す勢いで嘆息して、冷めた目で日月を一瞥した。

「へえ。……それで?」

「……え?」

 え?

 オレが胸中で零した声と、日月の戸惑った声が重なった。

「だから、それでオレにどうしろっていうの? お前と静也が付き合っていようがなかろうが、オレには関係ないんだけど」

「な、ないわけないだろ!? だって夢人と静也は付き合ってんだから!」

「付き合ってた、な。過去形だからソコ、間違いないで」

「夢人!」

 興味なさげに続ける夢人に、日月が噛み付いた。
本当にどうでもよさげな夢人の声や態度に、オレの心臓が軋む。
 嫌な汗が背筋を伝う。ぎゅう、と胸の辺りを握りしめた掌にも、汗が滲んでいた。

「てゆうかさ。お前、オレと静也が付き合っていたって知っていながら、あんな態度だったんだ?」

「……っ! そ、それは……」

「年がら年中引っ付いて、随分楽しそうだったな。ま、お前一人に責任があるとは思わないけどさ。静也にもオレにも、責任はあっただろうし」

「…………ごめん。でも、本当にオレたち、ただの友達なんだよ。静也は、オレにキスさえしてない」

「ふぅん。……で、オレにどうしろって?」

 興味なさげな相槌を打って、夢人は小首を傾げた。クセのない黒髪が、さらりと揺れる。

「だから、……ちゃんと話し合って、また恋人同士に戻れよ。きっと、静也もそうしたいと思って……」

「いや。余計なお世話だから」

「なっ、なんで!?」

 夢人は、日月の声を途中で遮った。
 困惑した日月と同じく、オレも目を見開く。

「そもそもオレ、よりを戻したいなんて思ってないし」

「だから何で!? オレ等の事は誤解だって言ってんのに、何が不満でそんな意地張ってんだよ! 好きなんだろ!? 一緒に居たいって思ってんだろ!? なんで簡単に諦めちゃうんだよ!!」

 日月は涙ぐみながら、叫んだ。
 夢人は眉間に刻まれた深い皺を揉みほぐすように、指で擦る。傍目にも、温度差が開き過ぎていると分かった。
 疲労感漂う様子で夢人は顔をあげ、ゆっくりと口を開いた。

「…………日月」

「……なに」

「オレが今から言う事は、真実だ。意地張っているんじゃないし、後ろ向きになっているんでもない。嘘偽りない本心だから、そこ、理解して」

「わ、分かった」

 淡々と早口で捲し立てる夢人に気圧される形で、日月は頷く。
 夢人は、大きく深呼吸して、首を回す。準備運動みたいな行動をしたあと、日月と視線を合わせた。

「オレはもう、静也を好きじゃない」

「えっ!」

「っ!!」

 たった一言が、刃となってオレの胸を刺し貫く。
 シンプル故に、殺傷能力は桁違いだ。勘違いも出来ない。

「嫌いとも違う。憎いってのも、もうない。どうでもいいってのが、一番しっくりくるな」

 夢人の言葉の刃が、オレの息の根を確実に止める。
 短く吸い込んだまま、オレの息は実際止まっていた。当たり前にしていた呼吸の仕方さえ忘れそうな衝撃が襲う。

 好きの反対は嫌いではなく無関心だと、そう言ったのは誰だったか。
 確かにそうだ。嫌いとか憎いなら、まだオレへの興味がある証拠。だが、どうでもいいと言われてしまえば、それ以上一体、どうする事ができようか。

「どうして……」

 日月の声とは思えない、頼りなげな声で彼は呟く。
 夢人は少し考えてから、薄く笑った。それは所謂、苦笑いというものだったが、透明感のある綺麗な笑顔だと思った。

「どうして、か。……そうだなぁ。オレ、静也となら分かり合えるって、勝手に勘違いしていたんだよね」

「勘違いじゃない! 静也は兄貴の事、良く知ってるよ」

「いや。全然まったく知らないと思うよ。オレが猫被ってたって事も気付いてないんじゃないかね?」

 言われてようやくオレは、思い出す。
 慇懃無礼ともとれるくらいに丁寧な言葉遣いと、優しい微笑が、いつもの夢人のデフォルトだった。今の彼とは、全然違う。

「それは、そうかもしれないけど……」

「いや、別にそれはいいんだよね。猫被っておきながら、本当のオレを見つけて欲しいとか、痛々しい事は言わない。そうじゃなくてさ、オレは静也の意外と不器用な所とか、結構好きだったんだよね」

「不器用? ……静也が?」

「うん。アイツ、手先不器用だよ。カッターで鉛筆とか削らせてみな。新品が一瞬で二、三センチになるから」

 不器用なクセに妥協が嫌いだから、適当なとこで止められないんだよね、と夢人は軽く言い放つ。

 自分でも気付いていなかった部分を的確に指摘され、オレは驚く事しか出来ない。不器用な事は自覚があったが、妥協が嫌いだとは気付いていなかった。
 だが言われてみれば、そのとおりだ。
 適当に終わらせる事が出来なくて、資源を無駄にした過去が沢山ある。

「人付き合いも同じ。適当に合わせられないから、敵を作りやすい」

「…………」

「そういうとこ、オレには見せるから、特別扱いされてんのかなって、勝手に自惚れてた」

「……自惚れじゃないよ」

 日月の言葉に、夢人は頭を振る。
 頑なに否定するんじゃなくて、穏やかな様子で。

「オレはアイツを見てたけど、アイツはオレを見てなかった。オレにも苦手なものが沢山あるって、静也は気付いてもいなかった」

「苦手?」

「オレね、数学嫌い。授業終わったあと、何回も復習しないと理解出来ないことって多いんだよ」

「え……?」

「昔っからそう。物理もそんなに好きじゃない」

「え、で、でも兄貴、昔っから理数系も点数良かったじゃん!」

「それは必死に勉強したからだよ」

「!」

 日月は、オレは、絶句した。
 限界まで目を見開く日月を眺め、夢人は笑う。自嘲や嘲笑のように歪んだものではなくて、おかしそうに。子供みたいに、目を細めた。

「オレも一応、努力してんの。お前らには見えなくてもな」

 その一言を、彼はどんな気持ちで言ったんだろうか。

 気付けば、膝から崩れ落ちていた。
 膝に頭を埋め、髪を掻きむしる。嗚咽が洩れそうになるのを、必死に堪えた。

 後悔ばかりで埋め尽くされた脳裏に、過ぎる映像がある。
 放課後の教室で、ノートを見つめる横顔。数学教師である顧問のところに向かう後ろ姿。点数が上がったと、珍しく子供みたいにはしゃぐ笑顔。
 気付こうと思えば、いくらでも気付けた。
 好きな人のことなのに、オレはなにも分かっていなかった。

「兄貴……! ご、ごめ」

「謝るな」

「……」

「謝らなくていいから、静也と仲良くやりな」

 慈愛さえ感じる優しい声に、オレは痛感する。

 もうどうやったって取り返せはしないのだ。なにを言っても、もう彼の心には届かない。
 失った心は、もう元には戻らない。

 コップからこぼれてしまった、水のように。


.

[*前へ][次へ#]

8/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!