[携帯モード] [URL送信]

Others
03


「別にオレに先輩は必要ないですけど」

「えっ」

 えってなんだ。えって。

「もしかして感動する場面だと思ってたんですか」

「勿論だとも。ここは『イケメン!抱いて!』となるはずだろう。お前、おかしいぞ」

「おかしいのは先輩の頭です」

 先輩は頭が可哀想な人だったんだな、と哀れみの視線を向ける。ぶつくさとまだ何かを言っているが、無視しよう。

 落とした日誌を拾い上げ、埃を叩く。
 すると、先輩は何が楽しいのか、喉を鳴らして笑っていた。

「……何です」

「いや。元気になったようで良かったな、と」

「…………」

 非常に不本意だが、先輩のお陰で悲壮な気持ちはどっかへ行ってしまっていた。
 一つ上とは思えないほど、大人びた顔で先輩はオレを見ている。なんか落ち着かない。

「なあ、夢人」

「はい」

「高校辞めて、オレとアメリカへ行かないか」

「…………は?」

 一瞬、何を言われたか分からなかった。
 次に、この人なりのジョークかとも思った。しかし彼はあくまで真顔で、オレの言葉を待っている。
 そもそも、人をからかう事は好きだが、この手の冗談を言う人ではなかった。

「……アメリカ?なんでまたそんな話に……?」

「元々考えてはいたんだ。うちの父は、家業をオレに継がせる気はないようだし、オレも継ぐ気はない。渡米して大学を卒業したら、起業しようと思っている。そのための小金も稼いであるしな」

「なんつースケールのでかい話ですか……」

 オレは開いた口が塞がらなかった。
 規模が大きすぎて、頭がついていけない。

 先輩のお家は、古くから続く華道のお家元。当然、彼もその跡を継ぐのだと当初は思っていたが、話を聞くには、親子ともどもその気はないらしい。
 父の方は、やる気のない息子より、やる気のある弟子を養子にとり、後継者に据えようとしているようだし。息子の方は、親の敷いたレールに乗っかるなんてつまらんと、端から放棄している。
 いいとこのお坊ちゃんのくせに、先輩は何でも小器用にこなすので、親御さんも好きにやらせようと思っているらしい。

 小金を稼いだって簡単に言っているけど、この人、株で大儲けしてるから。億ション買ってやれるってのも、あながち冗談じゃないから。

「お前の学費も、オレが出そう……と言うと、お前は嫌がるよな」

「当然です」

「なら無期限無利子で貸そう」

「それ、先輩になんのメリットがあるんです」

「沢山あるさ。お前はお買得物件だからな」

「え?」

 何度目か分からない驚きに、オレは目を丸くする。
 お買得物件? ……オレが?

「さっきはお前の短所を言ったが、その倍は長所があるぞ。真面目、勤勉、有能、優秀、献身的、情に厚い、信頼出来る、優しい、面倒見がいい……」

「ちょ、やめてくださいよ!」

「可愛い、美人、照れ屋」

「妄想は止めて下さい。セクハラで訴えますよ」

「あとツンデレ」

「デレてねえ。一ミリも存在しない属性を勝手に増やすな」

「オレにだけ辛辣なのは、信頼してくれている証拠だろう?」

「…………勘違い、です」

「あと嘘が下手だな」

 にやり、と口角をあげて言う。

「なあ、夢人。途中で投げ出さないお前の責任感は見事だ。たとえそれがお前自身の弱さや矜持の高さによるものだとしても、敬服に値する。……だがな。お前の甘やかしが、お前の周囲の成長を邪魔しているんだと気付け」

「…………それ、は」

「いい加減、いらんものは捨てろ。誠実であろうとする人間は、選べ」

 何も、言い返せなかった。
 先輩の言葉が、ただただ、胸に突き刺さる。

「全部、いっしょくたに抱え込んでいるから、必要なものに気付けないんだ。一回全部捨てて、いるものだけ拾い上げろ。……でなければ、お前に心を砕いている連中が、可哀想だ」

「え?」

 思わず、マヌケな声が洩れる。
 しかし先輩は、問い返すオレの声に答えてはくれなかった。あとは自分で考えろ、と言わんばかりに踵を返す。

「いい返事、待っているぞ」

 そう言って、ひらひらと手を振って去っていった。
 そういえば生徒会に引き入れられた時から、こうだった。必要な知識は全て教えてくれたけど、応用するのはお前らだと言外に示し、正解だとも間違いだとも言ってくれない。

 彼はオレが知る人の中で一番厳しく。
 同時に一番、オレを甘やかしてくれる人でもあった。


.

[*前へ][次へ#]

4/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!