[携帯モード] [URL送信]

Others
生徒会曰く。


「青山!遅い!!」

 『生徒会室』と書かれたプレートが貼り付けられた重厚なドアを開けると、途端、怒声が飛んできた。

「青ちゃん!救世主!待ってた!!予算会議のタイムスケジュールのデータ、どこだっけ!?」

「ハリーアップです。青くん、今日期限の書類、積み上がっちゃってます」

 上から副会長、会計、書記のセリフだ。
 
「定例会で遅くなるって言いましたよね」

「知らん」

 細いフレームの眼鏡をかけた、神経質そうな容姿の副会長は、一言で切り捨てる。なら聞くな。

「混ざるからって、こないだ新しくフォルダ作ったでしょう。2015の中に入ってる予算会議ってやつを開いてみてください」

「えーとえーとえーと……あった!」

 女性に好まれそうな甘い美貌の会計は、チョコレート色の瞳を丸くして、焦りながらマウスを操作する。見つけたと同時に、YES!と拳を高く突き上げた。

「書類の半分ほどは、今朝処理してあります。残り半分は会長の印、もしくは顧問のサインが必要ですので、仕上げたら先生のところへ行ってきます」

「手伝う、です」

「ありがとうございます」

 長い前髪に顔の半分が隠れている書記は、眠たげな目とのんびりした口調がチャームポイントな癒し系だ。

 仕事を促されたオレは、会長の執務机に積み上がる書類を手に取り、来客用のソファーへと向かう。会長の席を使えと言われるが、それは流石に躊躇われた。
 蹴落とそうとしている今なら、余計に。

「青ちゃん、青ちゃん」

「何でしょうか」

 仕事中、会計はオレに呼び掛ける。だが互いの手は、止まる事なくキーボードと書類の上を走っていた。
話しながらの作業はミスを招く恐れがある。けれど黙々と山積した書類を片付けていると、頭がおかしくなりそうなので、適度な会話は黙認されているのだ。

「忙しい時期抜けたら、一緒に遊びに行こうね。オレ、カラオケ行きたい」

「僕も行くです」

「オレも行くぞ」

「いや、そんな顔しなくても分かってますよ。ここで会話してるのに除け者になんてしませんて」

 眼鏡のフレームを骨ばった指で押し上げた副会長は、据わった目でオレを睨みながら言った。前回、具合の悪そうだった副会長を先に帰し、オレ達だけでボーリングに行ったのが未だ尾を引いているらしい。
 思いやりだったのにと言えば、余計なお世話だ連れて行けと仏頂面で言われた。寂しがり屋か。

「あ、でも、無理かもしれません」

「何だと」

 思い出して呟けば、即座に鋭い視線が刺さる。

「オレと一緒では嫌だと抜かす気じゃないだろうな」

「そうでなく。オレ、会長にとって代わる気なんです」

「……は?」

「え?」

「ふえ?」

 ポカンと、彼らは呆けた顔を晒した。
 やっぱり反応は、皆一緒なんだなあと大した感慨もなく思いながら、言葉を続ける。

「会長をリコールして、オレが会長に立候補するつもりです」


.

[*前へ][次へ#]

3/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!