[携帯モード] [URL送信]

Others
獣と姫君。
転生系主人公の話 その2。



 狂おしい程の感情が、胸を締め付ける。
 命尽きて、輪廻を巡り、また生を受けて尚。この魂は叫ぶのだ。愛おしいと。






「好きです」


 真っ直ぐに相手の瞳を見つめ、オレは告げた。
 相対する男の鋭い目が、くっと見開かれる。


「好きです」


 言の葉を、重ねる。
 胸の内から溢れ出そうになる気持ちを、全て吐き出してしまおうと、幾度も。

 男は動揺し、瞳を彷徨わせた。
 凛々しい眉は顰められ、精悍な頬は赤く染まっている。大きな体躯は、居心地悪そうにゆらゆらと揺れた。
 いつもは真ん中に芯が埋め込まれているのでは、と疑いたくなる程に、姿勢の良い彼が。

 躊躇う瞳も戸惑う表情も、剣道部の鬼部長と恐れられる人には見えない。
 けれどオレの中にある、懐かしい表情とソレが重なった。

 前の生を生きていた頃。
 かつてオレが『私』であった頃。

 彼は『剣道部の部長』ではなく、本物の『武士』だった。

 しかもただの野武士ではない。名だたる大名にも望まれるような、腕の持ち主。百年に一人と言われる、本物の『天才』であり、血に飢えた『獣』であった。

 朱槍を手に戦場で敵を数多屠り、駆けぬくような早さで、『彼』は出世。
 そして、戦国大名の右腕とも呼ばれる地位まで上り詰めた。

 『私』は、大名の三の姫。
 そして『彼』のもとへ、降嫁する事が決められた姫だった。

 血に飢えた獣と呼ばれていた『彼』へ嫁ぐ事を、周りの者たちは哀れだと言った。
 成り上がりの狂犬に、高貴な血筋の姫君が嫁ぐなどと、悲劇以外のなにものでもないと。

 けれど『私』は不幸ではなかった。
 『彼』を愛していたから。とても強く深く、焦がれていたから。

 その想いは、一度だって受け取ってもらえた事は無かったけれど。

 『彼』は、妻である『私』に、指一本触れなかった。
 そして、顔も知らない何処かの女性に産ませた子供を、後継ぎとして育てるように、『私』に命じた。

 『私』に仕えてくれていた侍女は、『彼』の仕打ちはあんまりだと、泣いてくれた。
 でも『私』は、嬉々として子供を育てた。愛する人の血が流れている子供が、とても愛しく思えたから。

 今思えば、かなり狂気の沙汰というか、イっちゃってる思考回路だとは思うけれど。
 でもきっと、今のオレも、同じ事をするだろうな。

 幼い頃、『私』は『彼』に命を救われていた。
 旅の途中で賊に襲われ、『私』は浚われた。幼子でも女は女。慰み者にされかけていた『私』を救ってくれたのは、まだ野武士だった『彼』だ。

 全身血塗れで、どちらが賊か分からない有様だったけれど、手を差し伸べてくれた『彼』に、『私』は抱きついて泣いた。
 困惑しつつも、髪を撫でてくれた『彼』に、『私』は恋をした。

 それから『彼』は、『私』にとって絶対だ。
 生まれ変わり、『オレ』になっても、その想いは消える事なく、強く、深く、胸に根差す。

 まるで性質の悪い、病巣のように。


「どうか、お傍に置いて下さい」

「お前……」

「恋人としてではなくて、構いませんので」


 そう、キッパリとオレが言い切った時、場の空気が凍った。
 戸惑いながらも、柔らかかった先輩の表情が、固まる。


「……恋人じゃなくても、いい……?」


 地の底を這いずるような低音が、呟く。感情を無理矢理押し殺しているのか、掠れたソレは、酷く聞き取りづらい。

 オレを捉えた灰色の瞳が、ギラリと鋭く光った。

 本来、オレのような弱者は、恐れるべきだろう。
 生き物として備わっているべき本能があるならば、逃げる場面だ。

 だが、ずっと前……それこそ彼と初めて出会った少女の頃から、オレは彼に対してのみ、危機感が欠如しているらしい。

血塗れだった出会いも、そして現在も、彼を怖がる事が出来なかった。

 今にも噛み殺されそうな眼光と殺気を感じつつも、しっかりと頷く。


「元々恋愛対象として見られていないのは、理解しているつもりです。その上、今生は同性として生まれてきてしまいましたし」

「……」

「殿、じゃなかった。先輩と恋人さんの間を邪魔するつもりは、ございません。後輩でもパシリでも、何でも。お役に立てれば、こんなに嬉しい事はありませんし」

「……」

「あ、差支えなければ、恋人さんを紹介していただけると……」

「……」

「駄目、ですか。そうですよね……。危害を加える気なんて微塵もないのですが……。分かりました。信頼していただけるまで、待ちま……」


 どんどん、辺りに漂う空気が、冷たく重くなる。
 先輩は無言のままオレを睥睨していたのだが、途中でブチ切れたらしい。

 ガンッ!!!と派手な音がして、オレの背後の校舎の壁が砕かれた。
 オレを囲い込むようにして、両脇に着いた手。もしかしてこれ、壁ドンですか。このデンジャラスすぎてトキメキ要素が一欠けらもないコレが。

 そろり、と横を向くと、指が壁にめり込んでいる。
 うん。オレ終了のお知らせです。

 死ぬのは嫌だな。せっかく傍に生まれ変われたのに。
 でも、彼の手で終わらせてもらえるなら、それはそれで幸せかも。

 ぼんやりとオレが見守る先、ゆっくりと顔を上げた彼が、オレを見る。
 形の良い唇が紡ぐ、死刑宣告を、オレは待った。

 けれど。


「……体は、どうだ」

「……はい?」


 彼が絞り出すような声で吐き出したのは、意味不明な言葉だった。

 体はどうだって、何ですか、殿。
 顔は駄目だ。ボディにしろってアレですか。ボコり宣言ですか。


「体調はどうだと聞いている。今生は、健康なのか?」

「あぁ、成る程」


 言葉の意味が、ようやく分かった。

 昔、彼の妻であった頃、私は驚く程病弱だった。
一歩歩けば熱を出し、十歩歩けば吐血するような薄幸の美少女でした。嘘です。美少女でもないし、幸せいっぱいでしたが。

 一番最初、殿との出会いの時も、病気療養で避暑地に向かう時でしたしね。
 最初から最後、死ぬまで殿を心配させ続けた。


「えーと。小中と無遅刻無欠席の健康優良児です」

「本当にか?」

「はい。風邪をひいても『お腹出して寝てたんでしょ』って笑われる程度には」


 そう言った途端、ふわりと体が浮遊した。


「うぇっ!?」


 お姫様抱っこではなく、荷物みたいに、肩に担がれている。
 動揺するオレに構わず、先輩はどんどん早足になった。むしろ駆けている気がする。

 ガクガク揺らされて、目が回る。
 でも気持ち悪くならない辺り、三半規管も丈夫になったんだね、オレよ。


「と、殿っ?どこ行くんですか?」

「舌噛むから、しゃべるな」

「じゃあもっと、ゆっくり……」

「うるせぇよ。お前、オレがどれだけ我慢していたか分かるか?」


 ぎゅう、っと先輩の手に力がこもる。
 背中に回された手は、火傷しそうに熱かった。


「身分が違いすぎて、近寄る事も出来ない女に惚れたお蔭で、オレがどれだけ頑張ったと思っている? 身分なんぞ邪魔なモンを自分から勝ち取りに行って、漸く手に入れて、オレがどんなに嬉しかったか! お前に分かるか!?」

「……え?」


 先輩の言っている言葉が、上手く理解出来ない。
 なんかこれ、オレの妄想が混ざってない? 妄想副音声が頑張りすぎてないか?

 その言い方だと、オレを妻にする為に出世したって聞こえますが……?


「可愛い可愛いお前と、添い遂げられるのに、今度は後継ぎがどうのなんて言ってくる輩、全員ぶち殺してやろうかとも思った。あんなにか弱い女が、ガキなんぞ産める訳がねぇってのに」


 あぁ。たぶん死んでましたね……。
 出産どころか性行為に耐えられるかも分からないような、生命力のない女でしたから。
 HPがスライム並な上に、常に毒ってるっていう。

 ……てか、あれ?


「殿」


 オレは、殿の顔に手を伸ばす。
 見られるのが嫌なのか、殿は俯いて、オレの手を避けようとする。

 でも、残念。
 オレが貴方を愛する事が、細胞レベルに組み込まれているように。
 貴方はオレの我儘を拒めないんでしょう? 一度だって、約束を違えた事のない、優しい優しい貴方は。

 ゆるく頬を撫でて、上向かせる。
 可愛い可愛いオレの殿は、真っ赤に染まった顔で、オレを睨んだ。全く怖くないけど。


「オレを抱かない事も、子供を別の方に産ませた事も、オレの為でしたか」

「……違う。オレの為だ」


 頑なに言って、かぶりを振る。


「子供なんていらない。お前を失う可能性が1パーセントでもあるなら、オレは、全て我慢出来た。例え気が狂いそうに、お前を抱きたいと思っても、お前がいなくなる事に比べれば……」

「馬鹿ですね」


 くしゃりと歪む精悍な美貌を、両側から包み込む。
 

「貴方に殺されるのなら、本望でしたのに」

「!!!」


 甘く詰れば、彼の顔が、これ以上ない位真っ赤に染まる。
 何かを言いかけて、唇を引き結んだ彼は、再び走り始めた。

 どこに向かって走っているかなんて、生娘のまま死んだオレに想像がつく筈もなく。

 獣モードになった殿に、初めて恐怖を感じたりするのは、あと十数分後の話だ。

[*前へ]

19/19ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!