[携帯モード] [URL送信]

Others
09


「……本当だけど」


 背凭れに体を預け、やる気なく返事をする。
 バレてしまったものは仕方ない。

 面倒臭い小言も、適当に流そう。
 今回の件は両親どっちとも、オレの味方だし。最終的な決定権は、檀に無い。

 言いたいだけ言えよ。
 我が家の恥でも負け犬でも、お好きな言い方でどーぞ。

 投げやりにそう考えていたが、檀の反応は違うものだった。


「駄目だ」

「……は?」


 耳から入って来た言葉を、脳が理解する事を一瞬拒んだ。
 聞き流す気満々だったオレは、反応に遅れる。伏せていた目を見開いた。

 何の冗談だと、目の前の男をマジマジと見るが、檀の顔は真剣そのものだった。
 檀が冗談を言ったのだとしたら、それはそれで驚愕の事態だが。


「何だって?」


 笑って流そうとしたが、頬が引き攣る。
 聞き返す声も、剣呑なものになったが、取り繕っていられない。
 檀は今、なんと言った?


「駄目だ、と言った」

「っ!!」


 檀は人の神経を逆なでするかのように、一言一言区切って告げる。
 あまりの事に、絶句した。

 駄目だと言ったか?止めておけでも、賛成出来ないでもなく、駄目だと。


「笑わせんな。アンタが、オレの人生に口出しできる立場だとでも思ってんの?」


 出来るだけ冷静を心掛けて口を開くが、自分のものとは思えない位冷えた声が出た。
 怒りを押し殺しすぎて掠れている声は、酷く耳障りだ。


「今までアンタはオレに無関心だっただろう。それが突然、何。オレが独り暮らしする事が、アンタにとってどんな不利益を出したの」

「……兄が弟を心配する事が、そんなにも不思議か」

「……っざけんな!!」


オレは机を乱暴に叩いて立ち上がった。乗っかっていたグラスが落ちて、毛足の長いラグの上をごろりと転がる。
 見下ろした檀は驚いた様子もなく、表情同様、感情を窺わせない瞳が、ただオレを映していた。


「何言ってんだよ……!!弟?心配?そんな言葉が信じられると思うのか?」

「杏」

「今更呼ぶなっ!!」


 立ち上がり、オレに伸ばして来た手を叩き落とす。触られたくなんてない。
 吠えるようなオレの叫びに、檀は少しだけ顔を歪める。
 それが痛みを堪えているように見えたのは、きっと見間違いだ。


.

[*前へ][次へ#]

11/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!