[携帯モード] [URL送信]

Others
05


「バイトなんて、大学生になってからでも出来るでしょ?」

「……」


 希名の言葉に、オレは明後日の方向を見ながら、頬をかく。
 そういえば、希名にはちゃんと言った事無かったな……。

 就職する事も、一人暮らしする事も。

 言うチャンスがなかったのではなく、両親にやんわりと止められているからだ。
 檀にも希名にも、一人暮らしする事は伏せておきなさい、と。

 大学に行かずに就職する事を、檀は好ましく思わないだろうから、檀に黙っている事は異論無いが、希名にまで内緒にする必要はないと思う。

 多少懐いてくれているとはいえ、檀には敵わないし。
 希名には檀が、檀には希名がいれば十分だろう。

 もうすぐ就活を始める時期でもあるし、丁度良いかもしれない。


「あのさ、希名。オレ、大学は行かない」

「え?」


 突然切り出すと、希名は大きな目を、更に瞠る。
 いきなりすぎて理解が追い付かないのだろう。パチパチと、長い睫が数度瞬いた。


「就職するつもり」

「え、え? そうなの……?」

「そんで、卒業と同時に、この家出る」

「えぇ!?」


 続け様に言うと、希名はベッドから立ち上がる。
 オレを見つめたまま、必死に言葉を探しているようだ。


「何でっ? どうして家を出るの?」

「就職先に近い場所で、一人暮らししようと思って。いつまでも親に頼る訳にはいかないし」

「そんな……就職しても、家から通えばいいよ!」


 オレは苦笑して、緩くかぶりを振る。
 両親が止めたのは、これを予想しての事だったのだろうか。

 兄に甘やかされて育った希名は、人見知りで環境の変化を酷く嫌う、猫のような子になった。
 心を許すのは、身内とごく少数の人間だけ。

 そんな希名を置いて出て行く事は、少し不安ではあるが……早かれ遅かれ、こういう日は必ず来る。
 兄弟皆、ずっと一緒なんて訳にはいかないんだ。


「自立する良い機会だと思って。家は檀が継ぐだろうし、どのみちオレはいつか出て行く事になる」

「それは……」


 気の弱い希名だが、決して現実が見えていない訳じゃない。
 オレの言いたい事は、ちゃんと分かってくれているようで、思案するみたいに、瞳が揺れた。


「遠くに行く訳じゃない。希名も、いつでも遊びにくればいいし」

「……ほんとう?」

「ああ」


 緩く笑って言うと、希名は少しだけ表情を和らげた。
 何とか話が収まりそうで、オレも安堵する。

 希名は案外簡単に説得できたが、檀に言ったらどうなるだろう。

 元々嫌われているので、一人暮らしについては、寧ろ推奨されそうだが。
 進学しない件に関しては、口煩そうだ。

 家の品位を落とすなとか、大学を出て一流企業に勤めろとか。考えただけで胃が痛くなる。

 胃の辺りをさすりながら、オレは、そう遠くない未来を考え、ため息をついた。


.

[*前へ][次へ#]

7/18ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!