[携帯モード] [URL送信]

Others
3


あの日、オレが階段から落ちる原因となった生徒…名は、蛇遣 十壱(ヘビヅカ トイチ)。
転校生である彼は、たった一月で、学園を混乱に陥れた。


彼自体は、明るく元気な普通の少年だ。
真っ直ぐすぎて、正義感が若干押し付けがましいきらいがあるが、そんなに悪い奴ではない、と言うのがオレ個人の分析結果。


だが問題は、この学園のトップ集団である生徒会が、彼に入れ込んでしまった事。


人気者である彼らが周りにいる事で、転校生はかなり悪目立ちする様になってしまった。


注目されていなければ、聞き流してもらえる様な言葉も一々取り沙汰される。


例えば『男に男の親衛隊があるとか、気持ち悪い』
外部生なら仕方ない感覚だ、と普通ならスルーされるだろう。
だが、生徒会を周りに侍らせている奴が言ったとなると、反感が物凄い。


彼は数日で、学園一の嫌われ者となった。


親衛隊だけでは無く、一般生徒にも嫌われてしまった彼は、小さな嫌がらせを受ける様になり、
それを心配した生徒会連中がより、彼に引っ付くという悪循環。
彼の為に時間を割きすぎて、生徒会の仕事が滞るようになる頃には、学園の雰囲気は最悪になっていた。


何とかならないのかと思いつつも、オレは何もしなかった。
たった一人の人間に、何が出来る訳でもなし、と離れた場所で傍観していただけ。


あの日転校生は、もしかしたら誰かから逃げていたのかもしれない。
学園の混乱が起きなければ、オレは死にかけずに済んだかもしれないし、その身代わりにアイツがなる事も無かった。


「…………」


ピ。ガコン。
オレは無表情のまま、ブラックコーヒーのボタンを押す。


出てきた缶を拾い上げたオレは、その場から去るべく踵を返した。


通路前方から、アイツがやってくる。


何時もは、オレを見つけると、アイツは少しだけ瞳を緩めていた。
ほんの少しの変化だから、気のせいかもと思っていたが、他の奴に『お前と一緒だと、アイツの空気が柔らかい』と言われた辺り、ただの自惚れでは無かったらしい。


だがそれは、一年も未来の話。


現時点では、関わりなんて殆ど無い。


……そして、これからも関わりは持たない。


「…………」


無表情のままのアイツが、近付いて来る。当り前だが、オレに欠けらの興味も示さない。
それで、いい。


関わらなければ、少なくともあの日、お前がオレを庇う事はない。


五歩、四歩、三、二、一……


ス、と隣を通り過ぎる。
オレ達の関わりは、途切れた。


「…………」


だがオレは、振り返らない。


これで、いい。


心中でそう呟き、オレは缶コーヒーを握り締めたまま、歩きだした。




『よく、出来ました』


神様もどきの楽しげな声が聞こえた気がした。


.

[*前へ][次へ#]

4/100ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!