[携帯モード] [URL送信]

Sub
拍手B 日下部視点。


《日下部のねこ。@》


日下部京一は、クールで寡黙な有能会計だ。

破天荒な生徒会メンツの中で、唯一ともいえる常識人で、先生方の信頼も厚く、生徒からも尊敬されている。

少々取っ付きにくい点が、唯一の欠点だが、それさえも魅力になり、遠巻きに憧れる人間は、数知れない。


…そんな彼にも、あまり人には知られていない弱点がある。

それは―――。




にゃあ。


―ピク。


耳に、かすかに届いた鳴き声に、日下部京一は、ピタリと足を止めた。


―にゃ。


「………。」


キョロ、と辺りを見回す。

…誰もいないな。

辺りに人影がない事を確認し、私は鳴き声の方向を探る。


にゃあ。


機嫌良さそうな、子猫の声は、植え込みの向こうから聞こえてきた。

に。
「……こら。」
「!」


子猫の鳴き声と一緒に、少年の声がした。


そっと影から覗く。


「邪魔すんなよー。…もうちょっとで読みおわるから、大人しく待ってろ。」


芝生の上に寝転がりながら、ハードカバーの本を読む少年は、苦笑しながら、片手で真っ白な子猫をあやしていた。


指先に戯れる猫を見て、ニコニコ楽しそうに笑っているその少年は――。


「…凛君。」
「!?」

呼び掛けると、凛君はビクリと体を強ばらせた。
つられて、手元の猫も、ササッと凛君の手に隠れる。

ガサッ


姿を現すと、凛君は目を丸くし。
――次いで、ホゥと息を吐き出した。


「…日下部先輩ですかぁ。」

ビックリしたー。と、凛君が警戒を解いた事に、私は内心、驚く。


私を見て、安堵する者は、殆どいない。
…愛らしい生き物なら、尚更だ。


現に、子猫は、凛君の手のひらに隠れたままだ。


…なのに凛君は、隣に座った私を見上げ、柔らかく笑う。


「見てください!…可愛いでしょう?」


手元の子猫を私に差し出す、警戒心の無いその笑顔に、私も自然と笑う。


若干威嚇している子猫ではなく、凛君の、サラサラな黒髪を、ゆっくり撫でた。


「…ああ。愛らしいな。」


同意を得て、ふわふわと笑う彼には聞こえないように、心の中だけで呟く。


君も、な?…と。



日下部京一。
冷静沈着な有能会計。


彼の弱点は。




―――愛らしいもの。


.

[*前へ][次へ#]

3/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!