[携帯モード] [URL送信]

Sub
シガレット
第2位 桐生鴇
※恋人設定です。

 働いている男は、恰好良い。

 電車内の吊り広告の見出しにでもなりそうなキャッチフレーズが、頭を過る。


 コーヒーを味わっている風を装いながら、ちらりと覗き見る先。
 ノートパソコンに向かう横顔に、オレは見惚れた。

 普段の飄々とした表情ではなく、真剣な顔。眉間にシワが寄っていて目付きが悪いが、それがまた格好良い。
 考え事をしている時のクセなのか、男らしいラインの顎を長い指が擦る。

桐生センセは暫し止まった後、懐に手を突っ込んで、何かを取り出した。それはセンセが好んで吸う銘柄の煙草だ。
 とん、と慣れた手つきで叩くと、一本飛び出したソレを咥える。

 流れるような動作で火をつけようとして、彼はふと、手を止めた。


「……?」


 躊躇う仕草をしたセンセは、チラリとオレを見る。

 目を丸くするオレが疑問を口にする前に、銀のジッポーはしまわれてしまった。
 彼は咥えていた煙草を、灰皿の縁に置き、何事もなかったかのように仕事に戻る。


「センセ?」

「んー?」


 再び画面に向かい、ブラインドタッチで打ち込みを開始したセンセは、おざなりな返事を寄越す。視線はこちらを向かない。
 別に構って欲しい訳ではないので、特に思うところはないが。


「吸わないんですか?」

「今はな」


 今は、という事は、禁煙している訳では無いのか。
 そんな話は聞いていないし、持ち歩いている事から考えれば、可能性として薄い。

 また、さっき自然に手を伸ばした事から察するに、吸いたくないという事でもないだろう。
 仕事で煮詰まると吸いたくなるって話も、聞いた事あるし。

 別に掘り下げる話題でもないけれど、単純に気になって、何でと聞いた。
 それに対してセンセは、単純明快な答えを投げて寄越した。


「嫌いだろ」

「え?」

「煙草。凛ちゃん、嫌いだろ」


 え。オレの為?
 もしかしてさっき、オレを確認したのって、そのせい?

 ワイルドな外見に反して、意外と紳士的なセンセらしいっちゃ、らしいけど。
 なんか申し訳ないかも。勝手に邪魔してるのに。


「気にしなくていいですよ。確かにオレは嫌いだけど、それを強制するつもりはありません」


 まぁ、健康の事を考えると、止めて欲しいと思うのが、正直な感想ですが。
 それでも徐々に、って思ってる。いきなり全部取り上げるのは、流石に。
 吸わない人間には分からない、辛さってのもあるだろうしね。

 本心からそう言えば、センセはオレの方を向いた。


「オレが嫌なの」

「へ?」


 意味が分からなくて目を丸くすると、センセはにやりと口角を吊り上げた。人の悪い、意地悪な顔で笑う。


「好きな子に嫌われる要素は、どんなに小さいもんでも排除しておきたいだろ」

「!」


 ……なんて恥ずかしい人だ。
 赤面するオレとは違い、センセは全く照れる様子もない。
 流石、大人。経験値が違い過ぎる。

 涼しい顔で仕事を続けるセンセの横顔を見ながら、オレはぼんやりとそんな事を考えていた。


「……」


 煙草を控えてもらえるのは、嬉しい。
 でも少し、ほんの少しだけ残念かも。


「センセ」

「んー?」


 相変わらず、おざなりな返事。
 まぁオレも、ぼんやりしているから、いいけど。


「咥えるだけなら、煙出ないし、大丈夫ですよ」

「ん?」


 変な事を言い出したオレに、センセは視線を向ける。煙草を手に取って、暫し考え込んだあと、咥えた。
 またしても、からかうような笑みを浮かべ、片目を瞑る。


「何だ? 煙草吸ってる先生は、格好良いか?」


 思いっきり茶化す気満々の言葉。でもオレは、あっさりと頷いた。


「うん。凄い恰好良い」

「!」


 センセの切れ長な瞳が、瞠られる。
 驚愕の表情を張り付けたセンセの口から、ポロリと煙草が落ちた。

 片手で顔を覆い、俯いたセンセは、長く息を吐き出す。


「センセ?」

「……お前さんは、オレをどうしたいんだ」


 別にどうもしたくないけど。
 センセが『恰好良い』なんて言われ慣れている言葉で動揺するなんて、思いもよらず首を傾げていると、立ち上がったセンセは、オレの隣に荒々しく座った。

 センセはオレの背後の肘かけに手を付き、覆い被さるみたいに密着する。
 伸びて来た手が、オレの顎を掴み、上向かされた。
 少し強引な仕草に目を丸くしていると、センセの端正な顔が近づいてくる。

 唇が重なるまで後、数センチ。

 オレは大人しく目を瞑る……事なく、センセの顔を手でブロックした。


「……おい」


 ギロリと睨んでくる目。その表情は、堅気とは思えない程怖い。
 でも臆する事無く、オレは笑った。


「煙草を吸うセンセは恰好良いけど、オレ、煙草の臭いと味、嫌いなんです」


 キスはまた今度。

 そう告げると呆気にとられていたセンセは、据わった目で立ち上がり、机の上に置いてあった煙草を箱ごとゴミ箱に捨てた。

 禁煙するわ。と呟いた言葉が、低すぎて、迫力満点。

 オレは彼に気付かれないように、ひっそり笑う。

 ごめんなさい。
 どうもしたくないってやつ、やっぱり撤回。

 いつも大人で数歩先を歩く貴方を、たまには

  
翻弄してみたかったんです。

.



[*前へ][次へ#]

5/6ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!