[携帯モード] [URL送信]

Sub
お目付け役の考察。
150記念小説
第3位 御門 暁良 その@

※御門暁良のお目付け役 風間 樹視点。
(キリリク《バーサス》にちょこっと出ている人です。)



ハラリ、


中庭に面した長い廊下を歩く私の足元に、何かが落ちる。


足を止めて拾い上げて見ると、それは薄桃色の花弁。


そこで漸く私は、中庭に咲き誇る、春の象徴とも言うべき花の開花に気付いたのだった。


「……………。」


日々に忙殺されずとも、毎年特に感慨も無く、眺める事もしなかった。
ガラでは無い事は、己が一番良く知っている。


――けれど、今年は


「……美しいな。」


ザァ、と夜桜が、風に散る。


朧月をバックに咲き誇る満開のソメイヨシノを、素直に美しいと思えた。


自分にも、花鳥風月を愛でる心があった事は驚きだが、誰の影響かを思えば然程不快では無い。


脳裏に浮かぶのは、幼少の頃よりお仕えしてきた若君――御門暁良様の想い人たる、少年の姿。


黒目黒髪、極普通な容姿に、明るい気性。
一般的な家庭に育った、行儀の良い少年。そんな第一印象だった。


話をして、すぐにそれは間違いであると気付いたけれど。


ビビりですよ、なんて言いながら、私の瞳を真っ直ぐに見て、
物怖じもせず、媚びもせず、自分の意見を言う。

少し頑固な一面もあるが、柔軟性も持ち合わせている彼は、此処に顔を出すようになった当初は、歓迎されていなかったが、今ではどうだ。

暁良様相手に、ハッキリと意見出来る彼を尊敬し、姐さん、なんて呼んでいる若いのまでいる。


私も、こうして影響されている辺り、本当に凄い方だ。
こんな面白味の無い男に、桜を愛でる心を持たせてしまうんだからな。


「……………、」


苦笑して、私は再び歩き始めた。


こんな姿を誰かに見られては、天変地異の前触れだなんて噂を広められかねないからな。


「……………?」


角を曲がった私は、歩き始めてほどなくして、また足を止めた。


「………………あれは、」


呟く私の視線の先、私が今いる廊下とは反対側の、人が滅多に立ち入らない奥間へと続く廊下で、誰かが蹲っている、ように見えた。


そこは暁良様の私室に近く、家の者は殆ど近付かない。
騒がしい事を厭う若君に、何をされるか分からないから。


だからおのずと、居る人間も限られてくる。


私は足早に其方へ向かった。
中庭を挟み反対側にある場所なのに、回り込まなければ辿り着けない構造に内心舌打ちしながら。





「………やはり、」


漸く辿り着いた私は、そう呟いて、肩の力を抜いた。


ヒラリ、


桜の花枝が張り出した廊下の一角に、彼はいた。

心配していたように、具合が悪いとかでは無く、眠っているようだ。


すぐ下に池がある為、設けられている手摺りに寄りかかり、目を瞑っているのは、


先程まで思い浮べていた、主人の想い人である少年、斎藤凛様。


「……。」


暁良様が誂えさせた着物姿は、夜桜と合い、とても雅やかだが、如何せん、薄着すぎる。
しかも、このような場所で眠るのは、余りに無防備。


眠りを妨げるのは本意ではないが、お部屋までおつれするか、と近付きかけた私は、彼の目元が赤く腫れている事に気付いた。


「………………、」


彼の傍に跪き、私は、
ハァ、と嘆息した。


またか、と思う。


それと同時に、彼がこんな場所で一人でいる理由が分かった。


……また、暁良様と、喧嘩なさったんだろう。


と、いってもこの方は悪く無い。
十中八九、暁良様が悪い。



幼い砌よりお仕えしてきた若君は、大変非凡な方だった。
頭脳の明晰さは勿論、幼子とは思えない判断能力をお持ちで、目の前に並べられた選択肢の中から、いつだって最善のものを容易く選びとってみせた。


能力、財力、加えて美貌と人を惹き付けるカリスマ性を持ち、まさに生まれながらの王たる方。


…けれどいつも、世の中に…否、生きる事に飽いたと言わんばかりの冷めた目で、過ぎ行く時を傍観していた若君は、


斎藤様に出会ってから、酷く人間臭くなった。



……それは大変喜ばしい事だとは思うが、大切な方を、泣かせるまで虐めるのは如何なものかと思う。


しかも暁良様の場合、好きな子を構いたくて、つい意地悪をしてしまう、なんて微笑ましい理由では無い。


…単純に、この方の、怒った顔と泣き顔が好きなのだ。
質が悪過ぎる。


「………申し訳ありません、斎藤様。」


私は苦く呟く。

けれど願わくは、
この方が、暁良様に愛想が尽きる事がありませんように。


そう胸中で願い、

今度こそ、斎藤様を抱き上げようとしたその時、



辺りを真冬にかえそうな、冷えきった声音が響いた。



「――触るな。」



顔をあげれば予想通り、絶対零度の瞳が、私を睥睨していた。


「……………。」


心得ております、と無言で示し、一歩下がると、暁良様は斎藤様の傍へ膝をつく。


「……、」


腫れた目元を、そっと撫で、表情を和らげた暁良様は、まるで壊れ物を扱うように、そっと斎藤様を抱き上げた。


「……、」


頬を寄せ、髪の生え際あたりに口付けを落とす暁良様は、見た事も無い位、甘い笑みを浮かべている。


雰囲気も仕草も、胸焼けがしそうに甘い。


そんなに愛しいならば、怒らせるような真似をしなければいいものを、と思うが、喧嘩はこのお二方にとってはコミュニケーションの一つのようだから、野暮な口を挟むのは控えた。


誰にも触れさせない、と言わんばかりの背中を見送りながら、思う。



斎藤様、どうか暁良様を宜しくお願い致します。


こんな風に、暁良様の感情を引き出せるのは、後にも先にも、



貴方様しか、おりませんから。


↓以下、おまけ。凛視点。




「…………、」


…あったかい。

さっきまでの寒さは消えて、暖かな温度に包まれる。



スリ、と顔を寄せれば、着物の感触、そして香の香り。
独自に合わせたその香は、御門が自室でのみ使うもので、


「…………、」


目を開ければ、そこにいたのはやっぱり、御門だった。


いつも、そう。


喧嘩をして飛び出して、ふて寝していると、いつの間にか御門に回収されている。


「…………。」


身を起こしたオレは、綺麗過ぎる寝顔を見つめながら、唇を噛み締めた。



ムカつく。
ムカつく。


すっごく心が狭くて、束縛ばかりするくせに、肝心な言葉はくれなくて、
わざと嫌な言い方したり、オレの気持ちを試したり、本当に質が悪い。

…そのくせ、時々凄く大人びていて、オレの癇癪を、余裕で受け止めたりもする。


「……っ、」


ムカつくムカつくムカつく。


オレだけ熱くなって、オレ一人で空回り。


オレばっかり、好きみたいで、


本当に、ムカつく。


「………っ、」


ホロ、と堪えていた涙がこぼれ落ちた。
今日は何時もより更に、涙腺が緩い。


「……っ、!?」


涙を拭おうとした手は、何故か掴まれ、
グイッと引かれる。


「……、」


ドサリ、と倒れ込んだのは、暖かい胸で、

抱き締められた腕の中、至近距離にある藍色の瞳が、オレをうつしていた。



「…………み、かど…」

「…………凛。」


大きな手がオレの髪を撫でる。

思いの外、優しい声が、オレの耳元に囁いた。


「……何処にも行くな。



泣くのも怒るのも、此処でしろ。」

「………………。」


なんという言い草。

そもそも泣かすんじゃねぇよ、と言いたいところだが、


あんまりにも、腕の中の温度と、頭を撫でる指が気持ち良くて、オレは目を閉じた。


「………御門のばか。だいきらい。」

「そうかよ。」


悪あがきに、憎まれ口を叩いたオレ。でも御門は愉しそうに笑うだけ。

眠りにおちかけたオレが、ぼんやりと見上げる先、御門はとても穏やかに目を細めた。



「…オレは愛してるけどな。」


…あぁ、きっと夢なんだ。

こんな事、アイツが言う筈がない。




そう思いながらもオレは、とても幸せな気持ちで眠りにおちた。


END

[*前へ][次へ#]

7/8ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!