[携帯モード] [URL送信]

Sub
拍手I 日下部視点。


《日下部のねこ。A》


「好きですっ!!」

「……………。」



顔を真っ赤に染め、ぎゅうっと目を瞑りながらも、必死に私に向かって想いを告げる少年。


彼を見つめながらも、己の眉間にシワが寄るのが、自分でも分かった。


…不愉快だ、という感情よりも、困惑が勝る。


今まで、影から熱心に見つめられたり、手紙や人伝いに想いを伝えたりは多々あれど、

こうして直接告白を受ける事など、ほぼ皆無に等しかったのに。


何故、最近はこうしてよく、呼び出されるようになってしまったのか。





「たまーに顔が緩んでるからじゃねぇ?」

「…………。」


ところ変わって、教室。

隣の席に座る志藤に、そう指摘され、私は唖然とした。


顔が……緩んでる?



「…自覚無いんだ。」


欠席時のノートを写していた志藤は、一端ペンを止め、呆れたように嘆息する。


「日下部さ、たまに思い出し笑いしてるぜ?後、窓の外…つか、校庭見て笑ってる時もある。」


私は正直、愕然とした。
己の事なのに、全く自覚が無かった。


「お前が『丸くなった』のか『おかしくなった』のか、意見は分かれるトコだが、…『好きな子が出来た』って説も有力になってきてな。お前の親衛隊とかは、遅れをとらないように熾烈な争いが繰り広げられてるらしいし…そのせいじゃね?」


「………好きな、子?」


私が、ゆっくりと呟くと、志藤は、『へぇ…?』と面白がるように瞳を眇めた。


だが、それを咎めるような余裕は無い。



確かに私は最近、ある人物を目で追う傾向がある。



彼は、極々平凡な高校生男子で、別に特筆して注目すべき点がある訳では無い。


けれど私はふとした時、

無意識に、彼を探してしまう。


例えば授業中、

校庭で体育に参加する彼は、眠そうに、目元をこすっていたり。


例えば昼休み、

渡り廊下で、先を行く友人の背にちょっかいかけたり。


なんて事無い日常のヒトコマなのに、目が離せなくなる。


「…私にとって彼は、ただの可愛い後輩だった。…その感情が劇的に変化する何かがあったわけでは無いぞ。」


私が困惑して、そう独り言のように呟くと、志藤は何とも言えないような顔になった。


私の恋愛相談にのっている自分、という図が、どうにもいたたまれない感じなのだろうが、

それは此方も同じだ。


普段の己なら、コイツに相談なぞ、絶対にしない。
だが今は、ワラにも縋る思いだ。


私がじっと見ていると、志藤は疲れたように嘆息し、呟いた。


「…劇的な変化じゃなくても、緩やかに降り積もるモノもあるんじゃね?」


いつの間にか『恋』になってた、なんてのもアリだと思うけどね、なんて締めくくる志藤の言葉を、私は最後まで聞いていられなかった。


己の思考に捕われて。


可愛い、君。

けれど強い、君。


真っ直ぐで、優しくて、でも意外に頑固でその上鈍い。


新たな彼を知る度、



ああ。確かに私の気持ちは、――


降り積もっていたんだ。



私はいつの間にか君に、




恋、を――していた。



END

[*前へ][次へ#]

10/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!