[携帯モード] [URL送信]

小説
寒い夜は(慶次)

『あー、寒い…』

十一月の下旬。
午後七時。
もう、空は真っ暗だ。

仕事を終え家路へ向かう為に職場の建物から外へ出る。

その刹那に漏らす一言。

この間まで夏だった様な気がするのに、気付けばもうコート無しでは過ごせない。

『うっし』

首に巻いたマフラーをキュッと巻き直し、駅へと向かう。

吐く息が白い。

手もだんだんかじかんで来た。

こう云う日はあったかいお風呂に入って、酒でも飲んで、毛布に包まって寝たい。

あ…、あいつが横に居たらもっと良いけど…。

三駅電車に揺られ、駅から家までの途中に有るスーパーでビールとつまみを買う。

会計を済ませ、スーパーを出て家路を急ぐ。

ふと空を見上げると、星が二・三輝いていた。

胸がきゅんと締め付けられる。

暗い夜道を歩いて居ると、本当に一人ぼっちな気がして嫌になる。

あいつは、今何をしているのかなぁ…などと考えながら歩いているともうマンションの前。

オートロックを開ける。

エレベーターに乗り、三階を押す。

エレベーターが上昇する。

早く家に入りたいと云う気持ちと、家に帰っても一人なのを確信させられる思いとで葛藤する。

こんな時は、あいつの楽天的な性格に救われたい。
はははって笑う声と、自分を包む大きな体に甘やかされたい。



『あたしも、弱くなったよなー』

いつになく人恋しい自分を笑いながら、鍵穴に鍵を差し込んだ。


と同時にドアが開いた。

『?!』

予期せぬ出来事に一瞬頭がパニックになる。

さもなくドアから見慣れたあいつの顔が覗いた。

『慶次…?』

『お帰りっ。』

へへっと悪戯っぽく笑う。

『何で?今日は、真田君とかと遊びに行くって言ってたじゃない?』

ああ…と返事をして、あたしの目を真っ直ぐ見て云った。

『何か、蓮見ちゃんの事が気になってさ。今日は一段と寒いし、蓮見ちゃん、寒いの嫌いだろ?俺が暖めてあげないとなーってね!』

ニカッと笑う。

ああ、あたしの求めていた笑顔。

とてつもない安堵感に包まれて、思わずその場にへたりこんでしまった。

『蓮見ちゃん?!』

『あ、ははは…。』


慶次があたしを起こしてくれる。

今一番欲しい物に触れられた喜びに泣きそうになる。

そのまま、慶次に抱き着いた。

『一体どうしたんだい?蓮見ちゃん?』

『んー…』

『疲れたのかい?一杯やるだろ?つまみ作ったからさ』


ああ、もう。

あたしが欲しい一言をくれる人。

『飲むよー。あたしも酒買って来たっ!』

『お、やるねぇ』


あなたの一言で、全部吹っ飛ぶ。

もっと、全部包んで欲しいよ。

寒い、こんな夜は、あったかい、笑顔で。

---------------
−−あ、あたしお風呂先入ろっかな。
−−良いねえ。一緒に入るかい?
−−え!!
−−へへへっ。

[*前へ]

14/13ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!