[携帯モード] [URL送信]
おはよう(山本)

クラスに好きな男子がいる。

でも、私の事なんてただのクラスメートとしてしか見られていない。

もう少し近付けたらいいのにと思うけど勇気がでない。
朝からそんなマイナス思考の自分がなんだか虚しい。


『はぁ…バカみたい』

「よぉ。おはよう!朝から何、独り言言ってるんだ?」

『わっ、山本君!な、なんでもない…よ』

「ふーん。そっか?朝から考え過ぎ良くないぜ」

山本君は、私の隣の席にドカリと座り、爽やかな笑顔を向ける。
その笑顔罪です。
山本君は、とても明るくてクラスでも男女問わず人気があって、野球部でも中心的存在で…とても凄い。

「よお、山本おはよう」

「あ、山本君おっはよー」

「おはよう」

クラスのみんなが次から次へと山本くんに声を掛ける。

「山本ー昨日のテレビ見たかぁ?」

「ん?なにが?」

そして直ぐに友達に取り囲まれてしまい、私の存在は既に蚊帳の外。
そりゃぁそうだよね…。
私より、友達と話した方が楽しそうだし、私あまり上手く話せないし…。
駄目だなぁ。
山本君にも考え過ぎ良くないって言われたばっかりなのに、ついマイナス思考になってしまう。

「おはよう」

『へ?あ、ツナ君。お、おはよう』

「よぉ、根暗女。朝から暗くなってんじゃねぇぞ」

「獄寺君。そんな事言っちゃだめだよ。ごめんね」

獄寺君の代わりに何故か、誤るツナ君。でも本当の事だし…。

『いいよ。獄寺君の…いつもの朝の挨拶だし』

気にしてないよと笑えば、ツナ君はもう一度ごめんねと謝ってわらってくれた。

『獄寺君。おはよ』

メゲてはいけないと、獄寺君に言えば、「おう」ってふてくされて顔を背けた感じだったけど、片手を挙げて返してくれた。

ふふ。獄寺君実は優しいよね。



「なぁ」

『へっ?』

友達と盛り上がっていた山本君はいつの間にか一人になってた。
頬杖を付きながら、彼にしては珍しく少し不機嫌な顔。

どうしたんだろ?友達と何かあったのかな?

「ずるいのな」

『ずるい?』

山本君の言葉を繰り返すと、山本君は何故かふいっと視線を逸らす。

き、き、嫌われた!?

「…ないのな」

『へ?』

良く聞き取れない。

「だからーぁ」

何時になく苛立った感じでの大きな声。クラスのみんなが山本君を不思議そうに見る。
山本君は、慌てたように立ち上がり「悪い。なんでもないのなぁ〜っ」って笑うと、みんなも笑って何もなかったみたいになる。

「やべぇ」

罰の悪い感じに頭を掻きながらドカリと席に座って、机の上に突っ伏し体を預ける。

『あ、あのー山本君。ごめんね』

何か気に障る事をしたんだと思い、理由は分からないけど謝ったら、山本君はそのままの態勢で顔だけを私に向ける。

「悪い。それはオレの方なのな」

『でも…』

「だってさ、ツナや獄寺には…おはようって言ってんのに、オレにないし」

『え、え?そうだっけ』

「酷ぇのな、それも認識なしかぁ」

おはようって言ってなかった…かな?
でも、山本君すぐ友達に囲まれちゃってたし、私の挨拶なんて気にしてないかと。
どうしたらいいのか分からなくていると、山本君は、少し上を向いて考えた感じをした後言った。

「よし、最初からな」

『最初?』

何が最初からなのか分からない。
不思議そうにしていたら、山本君は起き上がって私と向かい合う。

「おはよう」

ニカッと笑う。

『お、おはよう』

「よし、うん。うん」

なんだか納得したみたいに、機嫌良く山本君は一人頷いた。


なんだろ…これ?

期待しちゃうよ?

期待していいのかな?

だってなんだか山本君嬉しそう…。



明日は私から挨拶してみよう。

山本君に笑顔で
おはようって。



END

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!