比喩の重複

「衣華ちゃんは……天使なんですか?」

ルーシィが訊くと、アンは振り返り、即座に首を振った。髪飾りが高い音を立てる。

「いいえ。人間ですわ」

ならば、天使というのは単なる比喩か。虎とアンのそれが、偶々重なってしまったに過ぎないのだろうか。

「あら、ひょっとして、衣華ちゃんにお会いになったのですか?」

「はい。一緒に能面の家に行きました」

「能面?お面がたくさんあるのですか?」

どうやら、アンは能面の存在を知らないらしく、興味深そうに目を丸くする。
無理もない。あの家は場違いなほどに狭く粗末で、やけに存在感の希薄な所だった。

「いえ、お面自体は一つだけです。壁にかかって、笑っていました」

「お面が笑って……?まあ珍しい。とりあえず、常駐組ではないですわね」

「そうなんですか?」

白式尉自ら常駐組と名乗っていたような気がするのだが、違うのだろうか。所詮は自称でイレギュラーなのか?
では、彼はなぜ、そんなことを。

「ええ。それは流石に把握しておりますもの。朝の蜘蛛女、昼の獅子舞、夕の鶴女房、夜の吸血鬼。常駐組はそれだけですわ」

つまり、一つの区画に一人ずつ。朝昼夕夜で合計四名。
そこで、ルーシィは違和感に気付く。

「バルトは違うんですか?」

その名を出した途端、アンの雰囲気が一変した。抵抗や忌避の滲んだ無表情で、どこか歪んだ冷たさがある。

「あれのことは存じませんわ。いえ、知っている方なんていないのではないかしら」

「確か、彼は悪魔だって」

アンは首を振る。

「残念ながら、真実ではありませんわ。本当のところはよく分かりませんの。どことなく、引っ掛かるものはあるのですけれど……」

「アンさんも、記憶が曖昧なんですか?」

「いいえ。私は何も忘れませんわ」

不思議そうに首を傾げるアンに、ルーシィはまさかと思い至る。

「もしかして、人間だった頃の――」

「ともかく、身体を治させていただけますか?歩行が困難なのは、色々と不便でしょうし」

「あ……はい。お願い、します」

今、アンは意図的に会話を中断した。

何か、都合の悪いことでもあるのだろうか?ルーシィは不審に思ったが、身体の修繕は捨てがたい。

闇に佇む吸血鬼に目配せする。
何も言わずに頷く彼。行け、ということだろう。

ルーシィは頷き返し、アンの家に向かうことにした。詳しい話はその後だ。



[*Back][Next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!