過剰な美貌

「ああ。苦しくなるし、何つうか、辛くなってくる。理由は分からねえ」

それはつまり、嫌いとか苦手という感情ではないのだろうか?
あるいは、恐れているか。

否定されたのだろうか?「俺を拒むな」と言ったはずの、彼に。
それが少し不愉快で、ルーシィは皮肉っぽく答える。

「その割には、避けたり拒んだりしないのね」

「んなことするかよ。別にお前を嫌ってる訳じゃねえ」

「嫌ってるんだと思うわよ。だって、苦しくて辛いんでしょ?しっかり拒絶してるじゃない」

「阿呆、逆だ。多分、俺はお前が好きなんだ」

「……は?」

あまりに軽く、特別な情感すらこもっていない語調。ともすれば、聞き流してしまいそうだった。

ルーシィは無防備に、ぽかんと口を開けてディルを見る。
訳が分からない。彼の真意が掴めない。

「おい、何か反応しろ。話、進め辛いだろうが」

拗ねたらしい彼に、ルーシィは慌てて返す言葉を取り繕う。

「あ、ご、ごめん……えー……しょ、正気?」

「ふざけてんのか?」

峻厳な眉間に不自然な皺が刻まれる。明らかに気分を害したようだ。

「ち、違うわよ。あなたが、変なこと言いだすから」

「変?お前、鏡で自分の面見たことあんのか?」

「もちろん。アンさんの鏡台で見たわ」

まず、極端に綺麗な顔だと思った。
繊細な金髪も、澄んだ碧眼も、清廉な顔立ちも。まるで覚えのない自分の容姿は、わざとらしいほどに可愛らしかった。

個人の感性に基づく好き嫌いなど関係なく、満場一致、すべての人々に美しいと感じさせることができるだろうとすら、思った。
非の打ち所がない。

それを踏まえて考えると――

「あなた、あたしの顔が好きなのね」

「あ?いや、まあ間違っちゃいねえが、そうじゃねえ。お前、見た目最高なんだから自信持てって言いたかっただけだ」

髪を掻きあげ、言いにくそうに目線を下向け、それでも彼は言う。

自信を持てと言われても、その身体は人形なのに。自分のものではなく、与えられただけのものなのに。
それを誇るのは、違うのではないだろうか。ルーシィはそう考え、少し憂鬱になった。




[*Back][Next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!