蒙昧な記憶

俯き、額を手で押さえながら、ディルはルーシィの髪に顔を埋めた。冷えた金髪に不思議な愛おしさを覚え、更に彼女の腰を引き寄せる。

「な、何、どうしたのよ?」

「チキュウは、地球だ。何で俺は知っている?この街の、夜から出たことすらない癖に」

「分からないわ。昔、そこに住んでたとかじゃないの?」

「昔?昔って、いつのことだ?」

「この街に来る前よ。それ以外に何があるの?」

「……来る前?」

アンの家で目覚める前、ルーシィはこの世界の最初の住人、サリーとして存在していた、らしい。
そしてその前は、衣華の祖母であった、と。

ならば、ディルにも何らかの前身があるのではないだろうか?
吸血鬼になる前の――つまりは人間としての――姿が。

「最初の住人がサリーである以上、あなたがこの街に現れたのはそれより後になるでしょ?」

「……そう、なるか」

どこか虚ろな様子で彼は呟く。

「そうよ。だから、きっとあなたにも吸血鬼になる前の姿があるんだわ。それが何かのきっかけでこの街に来て、そのまま出られなくなったのよ」

「……ちょ、っと待て。前の姿?俺に、も?お前、何の話をしてんだ?」

ディルの様子が徐々に回復してくる。
顔をあげ、髪を掻きあげ、真正面からルーシィの目を見据える。宝石のような彼女の瞳は、大きな発見による率直な興奮で、生き生きと輝いているように見えた。

人形は興奮状態のまま、白式尉の語ったことを簡単に説明する。ルーシィがサリーであること、サリーの前身が衣華の祖母であること、衣華は人間であること。
祖母と離れたくない一心で、彼女がこの世界を創ったこと。

一通り説明し終えると、ルーシィは改めてディルの顔を覗き込んだ。

彼も、記憶が混濁している。
バスルームで何気なくこぼした言葉は正しかったのかも知れない。

明瞭な意識で冷静に思案している彼は、凛乎たる美貌の存在もあってか、思いの外頼もしく見える。

「――要するに、あのガキ以外の住人は死人っつうことか?お前も、俺も」

「可能性はあるわ。あのお面の言葉をすべて信じるならば、ね」

「無理だな。あの爺は俺を侮辱した」

憤るディルに苦笑し、ルーシィはやんわりと彼の手を振りほどく。
変わらず鈍い触覚に落胆するも、慣れる方が先決と緩慢な歩行を再開する。




[*Back][Next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!