hand.8

「一緒に寝てもいい?」

彼女が部屋を訪れたのは、日付が替わる直前だった。
湯冷めしきった白い顔。寝間着の裾から剥き出しになった手足の先は、寒い廊下で、凍えて真っ赤になっている。

僕は慌ててその手をとった。
氷みたいな冷たさに、思わず胸が痛くなる。

「ああ、もう、こんなに冷えて。駄目だよ、暖かくしてないと」

「んー。でも私は平気だよ」

「平気じゃない。キキは特に注意してないといけないんだから」

「じゃ、一緒に寝ていい?」

期待のこもった目で見られ、僕は渋々頷いた。祖父や狐にバレないことを祈願して。

管狐。
主人に従う、いわゆる狐精。白いそいつを確かに目にしたはずなのに、半信半疑の僕がいる。

「多分ね、今日は私寝れないと思う」

一つの布団に二人で入り、僕は彼女の冷たい両手を自分の両手で包みこむ。

「まあ、あれだけ昼寝すればね」

「だよね。あ、うるさくしたりしないから、よーちゃんは安心して寝ちゃってね。明日学校でしょ?」

「厳密に言えば、今日なんだけどね」

時刻は既に零時を回り、曜日も替わって月曜日。

目覚まし時計を確認しようとした途端、キキの素足が僕の脚へと絡みつく。
予想以上の冷たさに、僕は呼吸を詰まらせる。

「冷たい?わかる?」

「分かるよ。氷より冷たいかも知れない」

キキはくすくす笑いだす。
何がそんなに楽しいのかは知らないが、咎めようとは思わない。
こればっかりは、どうしようもない事なのだ。

電気を消して、目を閉じる。

緊張感か、背徳感か。寝返りすらも、し辛く感じる闇の中。

開いた瞳のその先に、キキの両手と小さな顔が、月の光の残滓によって、亡霊のような白さで浮かぶ。

彼女の瞳も閉じてはおらず、必然的に、見つめ合う。

「よーちゃん、寝ないの?」

「寝るよ。寝るつもりだけど、今はそんなに眠くないんだ」

「そっか」

首を動かす彼女の顔に、髪が一筋落ちかかる。

その髪は、大きな瞳に被さって、危うく目を刺しそうになる。

「ちょっと、じっとしてて」

「んー?」

素直に従う彼女の髪を、耳の後ろにかけてやる。薄目の耳朶は、柔くて熱い。

「カチューシャして寝た方がいい?」

「うーん。キキがすぐ寝て、朝まで目を開けないって言うのなら大丈夫だよ」

「それは無理。今夜は、よーちゃんの寝顔見に来てるんだから」

むずがゆいような言葉を発し、キキは屈託なく笑う。
そんな彼女を、僕はずるいとさえ思う。

「あまり、からかわないでくれ」

「からかってなんかない。私がよーちゃんを一番近く感じるのは、こうしてる時なんだもん」

キキは迷わず言い切った。
今の状況は、一つの寝床に入っただけで、足と手先が触れ合う程度。
甘い台詞は欠片もなくて、抱き合うことも、キスもない。

それでも一番近付く時だと、彼女は本気で言っている。

「間近で見えるし、心臓の音も聴こえる。私は一人じゃない、それで精一杯」

「……うん」

僕は何だか悲しくなって、キキの小さな手を握る。夜の冷気が染みついて、冷たいままのその両手。

加減しながら握りしめても、彼女は変わらず笑うだけ。

こればっかりは、どうしようもない事なのだ。




[Next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!