容態を訊く

「すまないね、ルーシィさん」

頭を下げたのは、なぜか虎の方だった。

「いえ。分からないなら分からないで、何とかなると思います」

「そうかい。やはり君も、優しい子だね」

上機嫌で喉を鳴らす虎は、ひどく穏やかで、おおらかで、温かい。
動物と話しているという違和感は抜けないものの、ルーシィは、もう彼を怖いとは思わなくなっていた。

「分からねえと言えば、だ。その……」

そう、どちらかと言えば、ディルの方が恐ろしい。

理由の分からない視線と感情と、得体の知れない気高い美貌。
言い淀み、ばつが悪そうに髪を掻き上げる今の仕草も、無欠すぎて胡散臭い。

とは言え、血の通わぬ人形であるルーシィならば、吸血鬼を恐れる必要などないのかも知れないが。

「その、なあ。こんなこと訊くのも訊きづれえんだが……」

そこで虎が、何かを察したかのように唐突に立ち上がった。

何も言わないまま、ディルの背後の屏風に向かう。
竹しか描かれていないそれは、彼が近付くと静かに波打ち、絵の具が渦巻き、そして虎を吸い込んだ。

後には、最初に見た時と寸分違わぬ、竹やぶと虎の絵柄の屏風が残される。動かず、喋らず、何の変哲もないただの屏風だ。

それを確認し、ディルはルーシィに向き直った。
やはり言いにくそうに、それでも口を開く。

「おっさんも帰ったみてえだから言うが……ルーシィ、お前、あいつに何をされた?」

バルトとのことを言っているのは、すぐに分かった。
だが、何をされたかは、ルーシィにも分からない。確認する、と言っていたような気がするが。

「触られただけ、だと思う」

「本当か?」

「どういうこと?」

ディルは髪をめちゃくちゃに掻き乱しながら、渋々と言った様子で続きを話す。
やけに話しにくそうだ。

「俺はあいつを信用してねえからな。要するに……妙なもん付けられたり、入れられたりしてねえかって話だ」

「入れ、る?」

その単語に、ルーシィはかすかな怖さを覚えた。

あの時、特に痛みや異物感は感じなかった。今も感じていない。なのに、「入れる」とは、何なのだろう。

知らぬ間に、肌の下に何かを埋め込まれたとでも言うのだろうか?
もしそうなら、どうやってその異物を取り除く?
やはり、切開?

考えるだけで不気味だし、それより何より、恐ろしい。

「でも、血は出なかっ――」

言いかけて、口を噤む。

それは当然だ。なぜなら、自分は人形なのだ。血など、出るはずがない。

「そこまで言う必要はねえよ。ただ、身体に違和感はねえか?」

――違和感。

ルーシィは、バルトに触れられた時の奇妙な感覚に思い至った。
背筋を駆け上る、寒気にも似た不可解な、それ。




[*Back][Next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!