grandfather.3

昼でも暗い病室に、横たわるのは一人の老人。
まだ厚みのある白髪と、遠目にも分かる温和な面立ち。

体温血圧心拍数は、容易に把握できるのに、肝心要の意識は不明。取り戻す術は分からない。

緑がかったチューブを生やし、濁った両目を半分開く。

「おじいちゃん、私のこと見えてるかな」

キキは身体を乗り出して、老人の顔を覗き込む。大きな瞳は期待に満ちて、けれど堅固な諦めと、孤独な悲哀を帯びている。

老人はキキの祖父であり、居場所の分かる、たった一人の肉親だ。

「きっと見えてるよ。かわいい孫なんだから」

「やだ、おじいちゃんとか宜経さんならいいけど、よーちゃんに言われたら、だめ、そんなこと、もう、照れるじゃん」

照れた彼女は饒舌だ。やけに早口でまくし立てると、少しだけ頬が朱に染まる。

キキは小さな手を伸ばし、祖父の大きな手に触れた。

「あ、ちょっと爪伸びてる」

それは老人が生きてる証拠。

「おじいちゃん、起きて、私。よーちゃんも来たよ」

呼びかけるけれど、無反応。
何度呼んでも、目覚めない。

「やっぱだめかあ。残念」

そして彼女は幼稚に口を尖らせる。

僕と彼女は同い年。どちらも現在十七歳。
なのにどんなに多目に見ても、彼女は異様に幼く見える。

僕の肩にも満たない身長。貧相で、女性になれない中性的な体つき。

外見年齢、十歳くらいが妥当だろうか。

「あら。こんにちは、キキちゃん」

シーツを抱えた看護師が、廊下からキキに呼びかけた。

「こんにちは!えーと、うーん……看護師さん!」

名前は覚えていないのだろう。
悩んだ末に、彼女はそれでごまかした。

僕も目が合い、その看護師に会釈する。

病院内に限って言えば、キキはそこそこ有名人だ。

抱えるものの巨大さと、奇異な性質、それらのせいで。

「検査は終わったの?」

「今日は違うよ、おじいちゃんに会いに来たの」

「そっかそっか。三城さん、喜んでいるでしょうね」

「うん!だったらいいよね!」

天衣無縫か、天真爛漫。
明るく応えるまばゆい少女。

そして看護師と別れた後に、きっと彼女の光は曇る。

疲れた彼女は眠りにおちて、僕は不安に襲われる。

いつものことだ。




[Next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!