dream.14.1


キキは無言で、上目遣いで僕を見る。
僕は心を鬼にして、険しい顔でキキを見る。

すると彼女はゆっくりと、ふらつきながらも座り込み、恥ずかしそうに首を傾げて話しだす。

「ちょっとね、跳んでみたの。ジャンプ。でも、よく分からなくって、着地もうまくできなくって、こうなったの」

「ジャンプって……何でまたそんなこと」

キキは少々考え込んで、突拍子もないことを言う。

「よーちゃん、夢って覚えてる?寝てるときに見る、夢」

「夢?うーん……何か見てたような気はするんだけど、起きたら全部忘れてる、かな」

「そっかあ」

キキはいくらか安堵のような、しかし落胆するような、ちょっと複雑な答えを返して俯いた。

「夢が、どうかしたの?」

「ん……夢でね、宙返りできたから。だから、ちょっと、ね」

要するに、宙返りをする夢を見て、現実世界で試してみたくなったのだろう。

呆れるべきかも知れないが、僕は何だか悲しくなった。

「それで、もう一度、夢を見に?」

「うん、そんなとこ」

幼い笑顔を見せるキキ。今朝遅くまで寝ていた理由はそれなのか。

――夢を見に。

そうして僕は考える。
どんな夢かは知らないが、キキにとっての夢とは一体何なのだろう。

視覚と聴覚、ただそれだけで生きる彼女だ。
夢と現実、それ程違いはないかも知れない。

「どんな夢だったの?」

「んー、色んな人が来るよ。喋るお面とか大きなドラゴンとか、すっごくきれいなお人形さんとか。
いつも、白い狐さんが迎えに来て、目が覚めるの」

「白い、狐?」

キキは確かにそう言った。

これは偶然……ではないだろう。

思い出すのは管狐。
祖父の狐は、白く光っていたからだ。

「よーちゃん、狐さんのこと知ってるの?」

「うーん……」

僕は何とも言い兼ねて、キキの頭を撫でてみた。

少女の夢と、管狐。
尋ねてみようか、竹筒に。




[*Back][Next#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!