dream.14.0

「おう、お帰り、義経」

授業が終わり、家に着いたのは午後六時。
僕を迎えてくれたのは、キキではなくて祖父だった。

廊下は暗くて静謐で、冷えた空気が張り詰めている。

「あれ、キキはどうしたの?」

急いで靴を脱ぎ捨てる。
彼女が迎えてくれないなんて、不満ではなく不安が募る。

――キキに何かがあったのか。

嫌な予感を抱いてしまう。

「何じゃ、ワシじゃ不満か?ほれ、靴くらい揃えんかい。
キキちゃんは――部屋じゃ。寝ると言うてな」

「寝る?キキが?」

万年不眠のキキがお昼寝?
「夜寝れないから昼寝はしない」、そう決めてたんじゃなかったか。

怪訝に思うが、とりあえず、靴を揃えて立ち上がる。

「行ってみてもいいと思う?」

「好きにせい。管が要るなら言うて来いよ、もうじき飯じゃからな」

「うん、行ってみる」

寒い廊下を進んだ先の、襖を僕はノックする。
襖は互いにがたがた揺れて、ノックの音を増幅させる。

「キキ?寝てる?」

返事なし。
僕は再びノックする。

「キキ、寝てる?起きてる?」

「……おきてるよー」

緊張感に欠ける声。
僕は一言断って、襖を開けて中に入った。

「おかえりなさい、よーちゃん」

キキは布団に寝転がり、懐中時計を手中で弄る。

僕はしゃがんで彼女の髪を整える。

乱れた髪が口に入っていることすらも、彼女は分かっていないのだ。

「ただいま。珍しいね、キキが昼寝なんて。眠いの?」

「ううん、眠くないよ。眠くないけど寝ようとしたの。でもね、やっぱり寝れないの」

眠くないのに寝ようとしたのか?
僕にはさっぱり分からない。

嫌がる彼女の布団を剥いで、服をめくって四肢の状態を検める。

小さな膝に、擦り傷らしきものがある。

血は出てないが、怪我にかわりはないだろう。

「どうしたの、これ。駄目だよキキ、何かあったらすぐ言わなきゃ。出血や鬱血はないみたいだけど……」




[Next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!