硝子が祟る


「だ、大丈夫?」

「……まあ、な」

吸血鬼は深呼吸をしながら、駆け寄ってきた少女人形に手を伸ばす。
髪や頬に触れようとしたのだが、彼女はその手を握ると、彼を立ち上がらせようと引っ張った。

その様子があまりに必死なので、ディルは渋々立ち上がる。

「何、だったんだ?」

「あなたが鬼だったってことよ」

「鬼?俺が?」

「そう、鬼」

――鬼退治の英雄、源頼光

あの小さな鎧武者がそうであるならば。
ならば、彼が武器として用いた物にも、彼の力の影響は出るかも知れない。

まして、「吸血鬼」には「鬼」の字が含まれている。きっと、退治の対象に数えられる。

それにあのビー玉は、光の支配者にして昼の獅子舞、バロンの角をへし折ったのだ。

光の残滓とその気配が、夜の住人に不快感を与えたのだとしたら。

「まあ、血を吸う鬼、だからなあ……鬼か」

同じことを考えている。
ルーシィはそれを少し嬉しく思いながら、吸血鬼を見上げる。

艶のある紅い髪の奥で、憔悴したように鈍く光る青色の目。
繋いだままの大きな手を、強く握りしめる。

「ほんとに大丈夫?」

「俺はな。……お前はいいのか?俺に近付くと危険だ。記憶が、混乱してるし……ああ、意味が分からねえ、苛々する」

吸血鬼はルーシィに手を放させると、震える指で丁寧に、彼女のドレスを直していく。

そして、呟く。
ひどく掠れた声で。

「どうして俺はこんな場所にいるんだ?人間じゃねえのか?お前はルーシィで、誰で、何の為に――」

「ねえ、少し休んだ方がいいんじゃない?」

「……そうは行かねえな」

ディルはルーシィの髪を手櫛で整えてやりながら、美しくきらめく緑色の瞳を覗き込む。
生きている本物の眼球にも、大粒の宝石にも優るリアルな輝き。

ただの人形の目とは思えない、不可思議な魅力。

「俺は鼻を追う」

「鼻?」

「そこに転がってる象にひっついてた鼻だ。あれは象の鼻だが、厳密には象のものじゃねえからな」

「意味が分からないわ」

ルーシィは鼻のない象の首を見て、怪訝そうに眉を顰める。
ディルはそうか知らねえかと頷き、彼女の眉間の皺を揉んで伸ばしてやる。

苦笑しながら、割れた窓の外、永遠に続くかのような暗闇を静かに見据える。

引き裂かれたカーテンが、微かに揺れる。




[*Back][Next#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!