class.13


休み時間の教室に、温い陽射しが窓の形の光を落とす。同級生は話と娯楽と午睡に夢中で、それは僕とて変わらない。

「疲れてたのかもな」

僕の机の脇に立ち、深也は暗く呟くが、目が合った途端焦ったように明るく笑う。

だらしなく垂れたネクタイと、第二ボタンまで外した着方は、いくら教師に言われようとも直らない。

「……ってか、寝坊くらい誰だってするだろ。いい夢見てる時とか、前の日に寝てねー時なんか尚更、な、義経は心配し過ぎだっての!」

だけれども。
今朝は狐がキキを起こしに行ったのに。

なのに彼女は二時間近く、普段より長く眠っていたのだ。

そうは言っても、やはり深也に狐のことは言えないが。

「そうかも知れない。けど、深也だって、坂中さんが遅刻とか欠席とかした時、めちゃくちゃ心配してるだろ?」

「当然だ。坂中のいない学校なんてのは、辛く厳しい強制労働施設と変わらねーからな」

「それと同じだよ。多分」

僕は少しだけ笑って応える。

茶髪で凛々しい面立ちの彼、大岡深也は、とある少女に五年間ほど一途な思いを寄せている。
「軽い」「チャラい」と思われがちだが、実は案外誠実なのだ。

そして喜ばしいことに、どうも近々、報われそうだと聞いている。
羨ましいとは思わないけど、時々無性に寂しくはなる。

やがて深也は頷いて、そして続けて首を振る。

「違うだろ。全然違う。そりゃあ坂中は格別の、照れ屋で無口な至高の美少女だ。
けどよ、キキちゃんはまた別だろ。別格っつーか、別注っつーか……」

深也は何を言いたいのだろう。僕は深也の言葉を待った。

「特……別枠?ああ、そう、そんな感じだ。
あの子は特例だ。身体的な話じゃなく、絶対、何かある」

「何か、って言われても……」

確かにキキは特殊だし、僕にとっては別格だ。キキのためならどんなことでもしてやれる。
三つの欠如をその身に抱える、小さな彼女のためならば。

「近田と玉井まで協力させたんだろ?」

「うん、髪を切ってもらった。まあ、させたって言うか、彼女たちの方から申し出てくれたんだけど」

「その時点で特別枠だろ。二人の世界に篭りきりのあいつらが、別の女に協力するはずがねーんだからな。……あの子は、すげえよ」

「……あぁ」

顔を歪めて思わず呻く。
つまり、そういうことなのだろう。

僕にとっては特別だけど、それは僕だけではないと、そういうことかと俯いた。




[Next#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!