赤の仮面


「て、天狗……?」

「左様」

「喋った?」

威厳のある低い声は、確かに天狗の方から聞こえた。

しかし奇妙なことに、唇がまったく動いていない。

脳に直接語りかけた、とかそういうオチかとルーシィが本気で考えはじめると、天狗は顎のあたりに指をかけ、赤い髭面の面を少し上へずらしてみせた。

面の下に確認できたのは、男性的で荒削りな輪郭の顎と、薄く笑んだ褐色の唇。
その唇こそが確かに動き、少女人形と言葉を交わす。

「無論」

「あ、お面……だったんですか」

天狗の面の男は重々しく頷くと、面を被りなおし、再び腕を組んで無言に戻る。
それこそ彫像のように微動だにしなくなった天狗を、ルーシィは興味本位でまじまじと伺察してみた。

無造作に伸びた黒髪、黒い兜巾、篠懸、結袈裟、一本歯の高下駄。

背中の笈の中身が少し気になるところだ。魔法の道具なんかが入っているかも知れない。

「畜生、放せ!」

「ふははは断る!」

「年貢の納め時、ですかね」

いくらか明瞭に、先の男声が響いた。

スイの愉快げな笑い声も聞こえた。
それでルーシィは当初の目的を思い出す。

スイを追いかけなくては。
だが、天狗が気になるのも事実。


「……」

名残惜しげなルーシィの視線を受け、天狗はやれやれとでも言うように頭を振り、哀れなガーゴイル像から飛び降りる。

そして背中の笈を探りながら、高らかに下駄を鳴らして着地すると、緑色の瞳を愛らしくぱちくりさせる少女人形に、白っぽい何かを差し出した。

「あ、かわいい」

それは、手のひらサイズの招き猫だった。
ルーシィの顔がぱっと明るくなる。

天狗は躊躇いがちに、ぎこちなく彼女の頭を一撫ですると、再びガーゴイル像の頭に飛び乗って動かなくなってしまう。

「あの、ありがとうございます!」

ルーシィは招き猫を高く掲げて微笑むと、遠くを見つめる天狗に跳ねるようなお辞儀を贈った。




[*Back][Next#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!