昼の入口


「てめえ、いい加減ぶっ潰すぞ!」

「それは構いませんが、今日の仕事はきっちりこなしていただきますよ」

スイと名乗った翡翠色のハルピュイアとルーシィが昼の区画に踏み入って、まず聞こえたのはそんな二つの男声だった。

距離があるらしく、あまりはっきりとは聞こえなかったが、前者はひどく粗野な印象で、後者はやけに穏健な印象。

その声に混じり、太鼓らしき音が一定のリズムで響いている。

「お、喧嘩か?」

スイはどこか浮き立った声でそう言うと、大きな翼を鮮やかに広げて地を蹴った。
重さというものをまったく感じさせない動作で、ハルピュイアは軽やかに宙に浮く。

ルーシィはそれを見上げようとして、照りつける日差しの強さに目を細めた。

前方の道は緩やかなカーブを描いており、争う声はその更に向こうから聞こえてくるらしい。

「ちっと先に見てきてやるよ。ルーに何かあったら、衣華ちゃんが心配しちまうからな。先遣隊だ。純然たる先遣隊」

「それはありがたいんですけど……どうして嬉しそうに爪を剥き出すんですか」

「んー気のせい気のせい。乱入とか三つ巴とか一人勝ちとか漁夫の利とか、ぜーんぶ気のせい」

スイは更に上へ舞い上がるとなめらかに降下しつつ滑空し、翡翠色の軌跡を描いてカーブの向こうへたちまち消えていく。
かなりのスピードが出ている。

ルーシィは、既に見えなくなったハルピュイアを追いかけようと、すっかり馴染んだ編み上げブーツの踵を鳴らして駆け出した。

「何だてめえ!邪魔すんな!」

「ああもう、女性にそんな口を利いてはいけません」

聞こえてきた会話から察するに、スイは早速目標に接触したのだろう。

ルーシィも走る。
目標に近付くにつれ、最初は太鼓だけだった音が、明確な音楽に変わってくる。

いくつもの笛の音、高く鳴る鉦の音、時折響く鼓の音。そして、リズムを刻む太鼓の音。

「これ……お囃子?」

ルーシィは立ち止まって呟き、そして頷き納得し、更に改めて口にする。

「そうよ、これは、祭り囃子」

実際、辺りの風景にもそれらしき変化が見てとれる。

果てしなく続く石畳と西洋建築の街に、まるで不釣り合いな無数の提灯が見え始めたのだ。




[*Back][Next#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!