[携帯モード] [URL送信]

小説
【勘違い誘拐事件B】
「“蜂鳥”という密偵は、仕事を選ばないことで有名でしてね」

自分の過去を話し出す男に、蜂は溜息をつきそうになった。

よもや、自分の黒歴史を聞かされる日が来ようとは。

「石ノ国の密偵とは、情報を集め主に報告する者を指します。しかし、“蜂鳥”は特定の主を持たず、依頼されたら何でも調べた。それだけではなく、脅しや口封じも請け負った」
(ああ、やったなぁ)

さらに言うと、成功したことはないが暗殺も請け負ったりしていた。失敗の理由はお節介な親友と兄貴分。さてトドメという時に毎回邪魔された。

「ところが、ヘマをして彼は死んだと言われていた」
(…確かに)

とある大物政治家の暗殺計画を知ったのが事の始まり。そしてそれを阻止したのが“ヘマ”である。

結果“蜂鳥”は死んだことになり、“密蜂”として“箱庭”で再び密偵を始めることになり、紆余曲折を経て“蜂須賀保”になったのだ。

「“密蜂”という“蜂鳥”によく似た密偵がいるとは聞いていましたが、まさか本当に生きているとは」
「…」
「ああ、すいません。あなたには関係がありませんね。本題に入りましょう」

男は写真を蜂に見せた。
旧式魔術具の設計図を写真にとったものらしい。

「これを作っていただきたい。何に使うか、わかりますね」
「これは」

なんだろう? としか蜂には言いようがない。一般的な旧式魔術具なら設計図で判別がつくが、写真の設計図は細かいうえに複雑だ。

しかし、相手は沈黙さえも良い意味に受け取ったらしい。

「ええ。この部屋にかけた術式無効を、半径3kmまで可能にするものです」
「…何に使う気だ」
「知る必要がありますか? お礼は弾みます。あなたは、ただ作ればよいのです」

なるほど、分かってはいたがろくでもない一件らしい。

「お引き受けいただけますね。それでは、工房に」
「いやいやー、多分引き受けないと思うわ」
「…?」

蜂はようやっと外れた縄を放り投げ、足の縄もあっという間に外した。

「なっ」
「初めましてこんにちは。あなたの町の運び屋“蜂須賀”でございます」
「蜂須賀…!?」

立ち上がって軽くストレッチをし、にやりと笑う。

「写真くらい用意しとかねー? 髪が白いってだけで確定はだめだろ」

男はばっと身を翻して部屋から逃げ出そうとした。しかしそれを見逃すはずばない。

「はいダメー」
「ぐはっ…」

回り込んで鳩尾に一発。上体を崩したところを転ばせて、背中のど真ん中を膝で押さえた。

「仙は確実にあんたらの依頼を受けない。あいつ意外と仕事選ぶんだよ、昔の俺と違って」
「本当に生きていたのか!」
「あ、やっぱ追い詰める為の話だった? でも友達の秘密ってチョイスは微妙じゃね?」

さて、と蜂は投げ捨ててあった縄を拾った。手早く縛り上げて、男の上着から貴重品を取り上げる。

「勘違いして俺を誘拐…というか拉致? したのが間違いだったよなぁ。帰るついでに計画調べてバラしてやるよ」
「貴様…!」
「人の黒歴史べらべら話してくれた礼だと思って、ありがたく受け取ってくれ」

つまりは八つ当たりである。
あっかんべーとやってから、蜂は扉から出ていった。

☆…☆…☆

『おお、そういえばおったなぁ』

画面の向こうの職人は、なにやら薄暗い場所にいた。仙が交流を持つ、数少ない魔術具職人の牧村である。

『なんや怪しいやつでのぅ。ワシが断ったら誰か紹介せぇ言うんや』
「…俺を紹介したのか。というかお前どこにいる」
『紹介しとらんわ。あんな怪しいもん人に回せるか』
「じゃあなんでだ。あと本当にどこにいる」

時折響く爆音が耳に痛い。
なにやら怒鳴り声や泣き声まで聞こえてくる。

『“ホーム”じゃ“ホーム”、石ノ国ではないがの。紹介はしとらんが、作れるやつはおらんかと聞かれた』
「…なんと答えた」
『数年前まで上級市民街におった職人なら出来たかもしれんなぁ、とは言った』

確かにそこから特定は難しいだろうが、それでもその人物は仙にたどりついたのだ。

『設計図見たからの、ワシを捕まえときたかったらしぃが…この通りな状態やからな。助かったわ』
「危ないと思ったら通報くらいしろ」
『依頼品なにか気にならへん?』
「…なんだ」
『旧式魔術具を使った大規模術式無効化装置』

懐かしぃよなぁと、そう牧村は笑う。

『東徳師匠のとこにいたとき、同じような話、したやつおったよな?』
「…あの馬鹿が関わってると?」
『センスの欠片もないややこしい設計図だったでぇ? んなもん作る知り合い、ワシには一人しかおらん』
「確かに、術式のみの完璧を求めてはいたな」
『じゃろう? 作る側使う側は総無視。しかも結局、設計も作るのも同期のワシらには敵わんときた』

そういう鬱憤のせいで最終的に仙は恋人を盗られているわけだが、それはともかく。

『ま、本当のところは分からん。ちゅうか、自分の友達は大丈夫か?』
「大丈夫だろ。そう簡単にはくたばらない」
『ほほーぅ』
「なんだ」
『次帰ったとき遊び行くわ。そこまで信頼しとるってのは気になるし』

仙が口を開こうとしたとき、ひときわ大きな爆音が画面の向こうで響いた。

「…帰れるのか、お前」
『今の音は味方や。じゃ、そろそろ戻る』
「分かった」
『じゃあな』

ピースサインのドアップを残して、通信は切れた。

「…とりあえず、月雅達に連絡するか」

☆…☆…☆

続く

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!