[携帯モード] [URL送信]

小説
【突撃健康診断A】
「月雅なら嫌な予感がすると、先ほど帰りましたよ」
「相変わらず勘のいいやつー」

蜂が呟くと陣内が小さく舌打ちをした。察知されたのがよほど悔しいらしい。

「まあ、いいわ。灰神楽、冷蔵庫見せて」
「は?」

許可を得ずに陣内が台所へと歩いて行く。後ろ姿が鬼気迫っているのを見て、灰神楽は黙って見送ることにした。蜂を見れば苦笑いを浮かべている。

「何事ですか?」
「突撃健康診断というか…南区の若いのが飯食ってるか確認?」
「…休診日だというのに仕事熱心ですね」
「ほんとにな。てか灰神楽って一人暮らしなのか」

室内を見回す蜂に、そういえば招いたことがなかったのを思い出す。

「姉夫婦が親と同居しています」
「へぇ…」
「君は家族を呼ばないのですか? 南区のほうが安全でしょう」
「全員故人」
「…失礼しました」

蜂は気にすんなと笑った。蜂については解らないことが多い。聞けば答えてくれるのかもしれないが、どこまで踏み込んでいいのかわからない。

「で、灰神楽って自分で料理とかすんの?」
「一応教師ですから、子供達のお手本として三食きちんと」
「…」

蜂が憐れみの目を灰神楽に向けてきた。言いたいことはよくわかる。

「報われねーのに頑張るとか凄いと思う」
「うるさいです」
「だって嫌われてんじゃん」
「違いますあれは俗にいう“嫌い嫌いも好きのうち”というやつです」
「…それ色恋用であって子供用ではねーよ」

可愛い教え子達を思い浮かべる。最近授業を受けてくれるようになったのだ、完全に嫌われていない。

「…当たり前のことで喜んでる気がすんだけど」
「大進歩のことで喜んでいます」

そんなことを話していると、陣内が台所から戻ってきた。

「食材は新鮮でバランスに片寄りはなし。今のところは最高得点ね」
「そうですか」
「もう終わりですよねー? じゃ、俺はこれで」

ガシッと蜂の襟首を陣内がつかんだ。

「月雅は捕まらないでしょうから、仙のとこに行くわよ」
「もー俺はいいでしょ!」
「なに言ってんの。二人揃って休肝日指導してあげるわ」
「鬼!」

☆…☆…☆

続く

「飲み過ぎるのがいけないんですよ」
「大した量飲めねーのに!」
「自覚あるなら控えなさい」

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!