メフィスト
急変
「ひゃっほーう、海だ海ー」

「もー、うるさすぎ」

階段になってる石畳をかけ降りていると、横から綺羅が苦笑いしていていた。なっちゃんはクスクス笑っている。

空にとんびが飛んでいて、俺らを見はるようだった。砂浜に行くと言うと綺羅も行くと言ってさらに四人の女子、三人の男子もいる。

なんでこんな人数かというと、所属してる美術部での製作に使うための材料を集めに行くと、うっかり綺羅に語ったからだ。
なっちゃんと砂浜を歩くのがあまりに嬉しくて。
「いやー、部活の学年メンバーがそろっちゃったね」

綺羅がうふふふと笑いながら言った。
二人きりにはなれなかったが、これはこれで楽しみかもしれない。

持ってきたビニール袋を手に、俺らは階段を降りていった。



砂に混じっている貝殻たちをひとつずつ、眺めたり、集めた。

「お、なにこれ、アンモナイト?」

岩場の近くで、俺はぐるぐる巻いてある白い貝を見つけた。

「それはタコブネだよ」

みんな散り散りになっているなかで、同じ方向に来ていたなっちゃんが、面白そうに笑っていた。

「タコだけど、貝があるんだ。珍しいんだよ」

ずきん、とその笑顔に胸が痛んだ。

「こういうの、好きなのか」

貝を掲げながら聞いてみる。

「あぁ。好き」

ずき、ずき、と、心がやけに重たく感じてくる。 桜貝とかあればよかったけど、俺はなかなかみつけることが出来なかった。
烏貝は沢山あった。
 泥のなかにすんでいるらしいけれど、今は干上がった場所にばらばらと放置されている。

後ろの浅い砂浜の方では「あ、ニイナだ」誰かが言って、ほんとだーと声があがっていた。
「おいおい君ら、食事に来たのか?」
 ポニーテールを揺らしながら勇ましくシャベルを片手にした時期部長が、腰に手を当ててはははっと笑っているのも見える。
女子だが、日に照らされた横顔はなんだかいさましい勇者の風格がある。

「いいじゃないですか、ゆでましょうよ!」

綺羅がはしゃいでいる。俺は相変わらずだなと思いながらなっちゃんを見た。
「あ、そうだよな、ごめん、巻き込んで」

なっちゃんは帰宅部だ。なんだか気を遣わせてしまった。

「いや、なんか、楽しいな」

フフフ、となっちゃんは笑った。なっちゃん。
もっと笑って欲しい。
俺は高鳴る鼓動をどうにかこらえながら、そりゃよかったと答えた。
そのとき……

「あああああああー!」

寄声が聞こえた。
ぎょっとしてふりかえったらそこには制服姿の河辺がいて、こちらに走ってくる。

「あいつ、河辺」

のんきになっちゃんが教えてくれた。

「知ってる」

やばいかな、と他人事みたいに考えていたら、そいつがあっという間になっちゃんにつかみかかっていた。

「っ前! お前なにしてくれてるんだ」

とても怒った様子だった。なっちゃんがうろたえる。

「え、あ、えっと。河辺サン?」

[次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!