[携帯モード] [URL送信]

拍手ログ
carnation
夢を見た。

夢の中でも、夢だとわかった。


この世にいない人がそこに居たから。




 セピアに近い色褪せた世界で、記憶の中の人はあの時のそのままで台所に立っていた。
 遊子や夏梨はその足元で笑い、親父はちょっかいを出しては怒られている。
 大好きだった世界。
 ずっとこのままだと思っていた。
 そして、この世界は皮肉にも確実に色褪せていっている。

「おふくろ」

 思わず呟いた声は聞こえたのか、柔らかい髪を揺らして振向いたあなたは多分『なに?』と聞いてくれたんだと思う。
 見えたのは口元だけで、後は見えなかった。そこだけ白くもやがかかって、顔が見たいと思って近付こうとしても身体は動かない。視線を上げようとしても、重く固定されている。何時の間にか遊子と夏梨、親父もそこからいなくなっていた。
 夢の中ぐらい、自由にさせてくれたっていいのに。
 苛々とぐずれば、優しく弛んでいた口元が引き締められて何か言ってくれた。
 でも、ごめん。聞こえないんだ。

「えっと・・・そうだ、遊子は料理が随分と上手くなったよ、家事もあれこれとやってくれているし、夏梨は家事とか全然駄目だけど、色々気を使って俺達をフォローしてくれている。親父は・・・・まあ相変わらずだ。そうだ!何て言えば良いのかわかんねえけど、動いて話すぬいぐるみが家にいるんだ、名前はコンで俺が付けたんだ。五月蝿くてどうしようもないやつだけど、良い奴だ・・・と思う、多分。あ、あと、ルキアってのが俺の押し入れにいたんだけど・・・・何でいたとかは聞かないでくれ。こいつも小五月蝿いし生意気だし、人の話は聞かねえし、むかつく事もいっぱいあるんだけど、色々、本当に色々助けられたんだ」

 小さくて柔らかい唇が優しい弧を描き、又、何かを言ったが音は全く聞こえなくて、わからなかった。黙っていると細く白い指先が俺を指した。

「俺?・・・俺は・・・・・元気だよ」

 小さく頷く頭。口元は変わらず微笑んでいた。

「・・・大事な仲間ができたんだ・・・・・大切にしたい人も」

 優しいピンクで彩られた唇がほうけた様に開いた。あぁ、その色の口紅が好きで良く付けていたよな。

「いきなり喧嘩を売られてさ、でも、結局、殴れなかった。その後も気になって追い掛けた。何で好きになったのか今でもわかんねえ・・可愛くねえし・・・男だし。好きになるならきっとおふくろみたいな人だと思ってた。でも、何があっても媚びないあいつが強くて綺麗で好きになった。色々あったんだ・・・・本当に色々。遊子も夏梨も親父も、みんな。・・・・・何から話していいかわかんねえくらい。」

 首を少し傾げるのは困った時のクセで、そうやって困らせる事が特権のようにあの頃はわざと悪戯もした。
 鼻の奥がツンと痛くなる。
 ここで泣いたら、おふくろも泣くよな。
 笑ったら、笑ってくれっかな。

「でも俺、・・・・あん時より強くなったよ」

 おふくろは本当に嬉しくて笑う時、小さな八重歯が見えたんだ。そうだ、思い出した。
つられて、俺も笑ったんだ。俺だけじゃ無い。遊子も夏梨も親父も。
 またおふくろが何か言った。やっぱり音は聞こえなくて、でも、あんな嬉しそうに笑って言ってんだから悪い話じゃないだろう。
「でさ、え?あ・・・れ?」
 急にセピアに近かった色彩がモノトーンに変わり、灯がしぼむように暗くなっていく。
 待ってくれ、もうちょっとくらい良いだろ。夢だって滅多に会えるもんじゃないんだ。もっといっぱい話を聞いて貰いたいんだ、聞きたい事もあるんだ。待てって・・・・。

「う・・・・アぁあぁ!」

 自分の情無い声に覚醒する。何て夢をみたんだろう。おふくろの夢なんて、何年も見て無かったのに。昨日親父が大量の真っ赤なカーネーションを買って来たからか。
 汗ばんだ背中が気持ち悪くて身体を起こして、カーテンを開ければ眩しい朝日が差し込み、見上げた空は青く染まっていた。 
 結局、聞けなかった。
 ずっと、ずっと気になっていた事を。
 思い出すのは冷たい雨の日の事ばかりで、心配だったんだ。ずっとおふくろが雨に打たれてやしないかと。



『なあ、おふくろ・・・・・そっちの空は晴れてるか?』



 きっと、笑って頷くんだろうな。
 ありがとう。
 今日はおふくろが好きだった薄桃色の口紅に似たカーネーションを買って帰るよ。




***************
サイトを作ってからいつかは書こうと思っていた話です。イチウリ要素が臭い程しかないんですが、結構好評だったのが嬉しかったです。


[前へ][次へ]

あきゅろす。
無料HPエムペ!