[携帯モード] [URL送信]

育児で困った事

就園前迄@ポーテージ
さて、検診後ポーテージの予約をしました。個別に指導を受けるということで、取りあえずは予約の日に保険センターへ。
当時は何が何だかわからないけど、とにかく何かが解決するんだろうという藁にも縋る気持ちで指導員のW先生と対面しました。
W先生はよっちの状態等観察しながらポーテージの指導をしてもらいました。
ポーテージにはチェックリストを使用します。そして
●乳児期の発達
●社会性
●言語
●身辺自立
●認知
●運動
のそれぞれ6つの項目に分けて、大体何歳位で〜が出来るという目安が表記されてるんですが、それを見ながら年齢に関係なくここらあたりまでは出来ると言うところに○をしていきます。そしてそれぞれ子供に合ったやり方(この子はこんなやり方が得意、やりやすい等)に合わせて指導していくんです。で、その指導をもとに家でも指導していき、出来るようになったら日付と○をチェックリストに記入し、次のステップへ進む…これは月1で就学前迄やっていました。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!