[携帯モード] [URL送信]
許さない
ゆるくウェーブのかかった明るい髪、音を立ててゆれるピアス、華奢なネックレス、左手の時計、そして、指輪。


気怠い昼下がり。

明るいカフェでの他愛もない明るい話。


颯爽とこちらに歩いてくる姿は、それは何かの幻影のようだった。

久しぶりだね、とあちらが気付くのを待った後、今気付いたとばかりに挨拶を交わした骸が、近くのカフェへと誘ったのだった。

なぜこのようなことをしたのか骸自体わからなかった。

別れたのは随分前。もとより恋人だったのかと言われれば答えを渋ってしまうだろう。

最初からそれほど興味もなかった。ただどんなときも一番まとわりついてきたのがその女だった。

傷つけては抱き、泣かせては抱き、若い頃の自分の行動は随分彼女を傷つけただろう。
そのときからそれは自覚していた。

それでも『愛してる』と言い続けた彼女はあるとき、『好きな人ができた』と涙に震える声で言って連絡を断った。

引き止める気もなかったし、もちろん資格もないことは分かっていたからそれっきりになった。


「暇ならご飯でもどう?」

首を傾げながら尋ねる姿は何年も前の彼女をだぶらせる。

うなずきかけて、柔らかそうな髪の向こう側に垂れて光るピアスを見つけ、知らず目を見開いた。

残念そうな顔をつくると、首を横に振る。

「いいえ、仕事がありますから」

なぜかどろどろとした黒い靄が胸に拡がっていく。

そう、そんなものを昔の君は身につけてはいなかった。


「そっか、残念…。だったら次の機会にね」

そんな卑怯な女の笑い方もしなかった。

「ええ、是非」

大人びた話し方。

「じゃあまたね」

軽やかに手を振る女は、昔の無邪気な彼女そのままだった。

ふわりと身を翻した後ろ背にやんわりと香水が香った。

そんな香り、僕は知りません。

「深月」

「なんっ…!」

振り返りかけた彼女の腕を引っ張り無理矢理こちらを向かせる。手首を抑え、後頭部に手をまわすと無理矢理ルージュのひかれた唇を奪った。

ちょうど掴んだ手から金属質の感触が伝わってきた。

ねえ、君に指輪をプレゼントした男は誰ですか?

「ちょっ…んっ…やめ」

腕に力を込め、全力で骸に抗おうするのが伝わってくる。
「……ふ…っやめてよ!」

手を振りほどかれて、身体を突っ撥ねられる。

「上手くなりましたね」

思いがけず皮肉な声に自分でも驚く。
しかしそれを無視した女は、激情に駆られた声をだした。

「私たち別れたのよ!?」

「そうですね」

当たり前だというふうに見下ろすともう一度唇を貪った。

「んっ……ぁっ…」

ぱちん。

安っぽい音が響いた。

「最っ低。変わっちゃったね骸。もっと紳士だと思ってた」

遠ざかっていくヒールの音がやけに鼓膜に痛い。片頬の熱もじんじんと痛み、風はその痛みを助長するばかりだ。ヒールは神経質にコンクリートを削っていった。


口に鉄臭さが拡がる。


「君だって変わってしまった」



独白に気がついて、反吐が出た。











まさか、
まさか僕がこんなにも誰かを



[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!