[携帯モード] [URL送信]

本棚
赤の名を持つ彼を探して(13)

「わ…ワタルのカイリューを…?」

リカが目を丸くしてワタルに問い返す。

「そう、君たちがシロガネ山を登れるという実力を示してほしい。勿論グリーン君抜きでだ。…別に手持ち全てを倒せだなんて言わない。カイリュー一体だ」

ワタルはそう言うが、カイリューはワタルのエースポケモンだ。倒すのは容易ではない。

「でも…一人でチャンピオンのポケモンを倒せるはずないです!」

バトルが苦手なマキがそう言うと、ワタルは言った。

「いや、二人がかりで構わない」

「二対一って事?」

リカがそう聞くと、ワタルは頷いた。

「二対一なら、あたし達でも何とかなるかもしれないわね!」

「……そうだね」

やる気を出したユウナとサツキ。

ミキはリカに言う。

「チャンピオンはみー達のバトルのコンビネーションを試すってワケだ。どんな組み合わせにする?」

「ん〜……カイリューはドラゴンタイプ。有利になるのはドラゴンタイプとこおりタイプだけど…」

リカは腕を組んで考える。

「そして、バトルの腕とポケモンの強さを考えると、さっちゃんとゆーなちゃん…」

「そもそもみー達、こおりタイプもドラゴンタイプも持ってなくね?」

「そうなんだよねぇ〜…タイプ相性では攻めれないんだよ」

ミキの指摘通り、探偵団はこおり・ドラゴン、どちらのタイプのポケモンも持っていない。(ユウリは後々クマシュンを手に入れるが、それは時系列的にまた別の話だ)

「俺は抜きかよ。つまんねぇな」

グリーンは少し不機嫌気味だ。

「君の強さは十分知ってるからね。今更試すまでもないだろう?」

殿堂入りした(というかチャンピオンだった)グリーンは、当然ワタルを倒している。

「…まあ、そうだけど」

ワタルの言葉に、グリーンは反論も何もしない。が、どこか納得できないようだ。

「…あの子達に仲間外れにされて、寂しいのかい?」

くすっと笑うワタル。

リカ達は六人全員で組み合わせと作戦を話し合っている。勿論ワタルに聞こえないようにヒソヒソと。

「ばっか!ちげーよ!」

グリーンは声を荒げて否定する。

「チャンピオンとバトルしたかっただけだ!!ジムに来る挑戦者はみんなつまんねーから!」

「そうかそうか」

ワタルには、照れ隠しにしか見えなかった。

二人がそんな会話をしていると、リカ達の話し合いは終わった。

「ワタル!バトルしよう!この二人と戦ってもらうよ!!」

リカが自信満々に笑う。

「ワタルの相手をするのは、ゆぅちゃんとみー!!」

「不安ですぅけど、頑張るですぅ〜!」

ユウリは拳を握り気合いを入れる。口癖の『ですぅ』のせいでイマイチ締まらないが。

「いっちょやるか…!」

ミキはにやぁ…と、悪いことを考えているような笑みを浮かべている。

「………………」

グリーンはサツキを使わない事を心の底から不思議に思った。





闘技場に移動した探偵団とワタルとグリーン。

ワタル、ミキ、ユウリ以外はフィールドの外の観客席に座る。

「君たちの使用ポケモンは一人三体まで…計六体までだ。そして入れ替えあり。いいね?」

「OK!」

ワタルの説明を聞き、ミキはにししっと笑う。

「それじゃあ始めよう!」

ワタルはカイリューのボールを投げた。



ボンッ

ボールが開き、カイリューが飛び出す。

「行くですぅ!」

「それっ!」

ユウリとミヅキもボールを投げた。

ボンボンッ

ユウリのボールからはトゲキッス、ミヅキのボールからはジバコイルが出てきた。

「カイリュー、『りゅうのいかり』!!」


ゴアァァッ


カイリューの口から炎のようなものが勢いよく放出される。

「ジバコイル、『ソニックブーム』!!」

「トゲキッス、『はどうだん』ですぅ!!」

ジバコイルは空を切り裂く鋭い刃のような攻撃、トゲキッスは体中を巡る波動を球状の攻撃にし、『りゅうのいかり』に向けて打ち出す。

二つの攻撃は『りゅうのいかり』の軌道を変え、『りゅうのいかり』は壁に当たり消滅した。

…二体の攻撃を合わせても軌道を変える事しかできないくらい、カイリューの攻撃は強かった。

ミキはそのまま次の指示を出す。

「ジバコイル、カイリューの後ろに回れ!じっとしてると攻撃の的だ!!止まるな!!」

「カイリュー、もう一度『りゅうのいかり』!!狙うのはジバコイルだ!!」

カイリューの攻撃がジバコイルに迫る。

「ジバコイル、『ミラーコート』!!そのまま移動しつづけろ!!」

ジバコイルが両脇のユニットからエネルギーを板状に出し、『りゅうのいかり』を反射させる。

カイリューは反射された攻撃を食らった。

「くっ…当たらないか」

ワタルは一瞬悔しそうな顔をする。

「トゲキッスに向けて『はかいこうせん』だ!!」

カイリューの口から高密度のエネルギーが一直線に放たれる。その先にはトゲキッス。

「『かげぶんしん』ですぅ!!」

トゲキッスの姿が数体増える。本物は一体のみ。


ズガァァッッ


『はかいこうせん』はトゲキッス幻影…偽物に当たり、その先の壁に当たって穴を開けた。

カイリューは『はかいこうせん』の反動で一瞬すきができた。

「『はどうだん』ですぅ!!」

バシュンッッ

トゲキッスの攻撃は命中したが、ダメージはたかがしれている。

ユウリはそのままトゲキッスに命令を出す。

「『かげぶんしん』!そして『バトンタッチ』ですぅ!!」


つづく

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!