[携帯モード] [URL送信]

本棚
赤の名を持つ彼を探して(7)

トキワシティ。トキワジム。

ジムの奥の部屋で、三人とグリーンは挑戦者が来るのを待っていた。

「挑戦者の方、来ないですぅね」

「……ジムトレーナーに、手こずってるんじゃ、ない…?」

ユウリとサツキは暇そうだ。

「あのさ、別にこっちに来なくたってよかったんだぞ?」

グリーンがあきれ気味に言うと、ユウリが答えた。

「だっておも…、依頼人を守るのも仕事ですぅ。それに家を訪ねるのに六人は多いですぅから」

「…今、面白そうって言いかけなかったか?」

「空耳ですぅ」

「いや、言いかけただろ…」

バターンッ

突然扉が開き、エリートトレーナーのジャケットを着たジムトレーナーの男が来た。

「グリーンさん!我々全員に勝利した人が現れました!」

それを聞いたグリーンは立ち上がった。

「やっと来たか…。わかった、今い「僕が行くよ…」

「…は?」

グリーンの言葉を、サツキが遮った。

「……僕が、代わりに行くよ」

サツキは立ち上がってグリーンを見る。いつも通りの無表情だ。

「……いいよね?」

「……………」

グリーンは少し考えた後……頷いた。

レッド捜索において、もしかしたらポケモンバトルをする可能性もあるだろう。サツキがどれだけの実力があるのか見たかったのだ。

そしてサツキは男に近づき、言った。

「……上着、貸して」

そして無理やり男からエリートトレーナーの証でもあるジャケットを取った。

「え!?何するんですか!!」

驚く男に、サツキはため息をつき、説明する。

「……だから、戦うの。僕はジムトレーナーじゃない。だからあんたの上着、借りたの…」

やらやれ、と言いたげな目をするサツキ。

「え…、と…。」

男は全く状況が読めず、言葉が詰まる。その間にサツキは部屋を出て闘技場に向かった。

「…………………」

エリートトレーナーは、ぽかんとした顔をしていた。



数十秒後、ようやく男はしゃべりだした。

「グリーンさん!誰なんですか!?あの男!!何で行かせちゃったんですか!?」

「あ〜…。あいつは……知り合い」

探偵とは言いにくかったため、考えた末『知り合い』になった。

「何でって………面白そうだから行かせた?」

グリーンの言葉を聞いて男は頭をかかえる。

「面白そうって…。ジム戦を何だと思って……。それに何故疑問型?」

「あ、それにあいつは女だぞ」

グリーンがそう付け足すと、男は顔を上げた。

「…すみません、今何と?」

「何だ急に。…『面白そうだから』って言ったんだが」

グリーンの答えに男は首を振る。

「その後にです!」

「…『あいつは女だぞ』か?」

「女!!?」

サツキが女だったと聞き、ビックリする。

中世的な顔だちをしていて、身長が高いことから、サツキを男だと思ったらしい。

「さっちゃんはかっこい女の子ですよ〜」

ニコニコしながら言うマキ。

「男と女の見分けもできないんですぅ?」

バカにしたようにニヤニヤするユウリ。

「あの人、女だったなんて…」

男はしばらくショックで何もしゃべらなくなった。







「あれ?次でジムリーダーだと思ったんだが…、違ったんだな」

「……僕に勝てたら、次、ジムリーダーだよ」

サツキが闘技場に行くと、金髪の青年がいた。おそらく、サツキ達より少し年上。

ピアスやチェーンを付けた、サツキの嫌いなチャラチャラした格好のヤツだ。

「ま、次も今までみたいにスパッと勝って、ちゃちゃっとバッジを貰うか!」

そう言って青年はモンスターボールを構える。

「……グリーンと僕は、甘くないよ」

サツキの目つきが鋭くなる。

「俺はシュウ!暴走族の頭(ヘッド)だ!」

「……僕は、サツキ…。ジョウト行政直下、タンバ方面保安隊の、元、隊員…!」

そして、二人はモンスターボールを投げた。



ボンッ!!

ボールが開き、ポケモンが出てくる。

「……頼むよ、ブラッキー」

サツキのポケモンはブラッキー。出て早々に、シュウに威嚇している。

「俺が使うのはニドキングだ!」

「ギャオォォオ!!」

シュウのニドキングが、鳴き声を轟かせた。
サツキのブラッキーは、それを聞き低く唸り出す。

「ニドキング、『つのでつく』!」

ニドキングがブラッキーに向かって突っ込んでくる。

「……ブラッキー、『でんこうせっか』でよけて…!」

ニドキングの『つのでつく』が空振りした。

「……そして、『だましうち』…!」

ブラッキーの攻撃がニドキングに命中。

だが…

「きくか!そんな攻撃!!」

ニドキングはブラッキーを掴み、床にたたきつけた。
かなり防御力は高いようだ。

「……!!よけろブラッキー!!」

サツキが大声を出した。

「『アイアンテール』!!」

バキィッ

ニドキングが尻尾を振り、ブラッキーに直撃した。ブラッキーはよけきれなかった。

「……!…もどれブラッキー」

瀕死になる前にサツキがブラッキーをボールに戻す。

「……やっぱり、どく状態…。」

ブラッキーはひんし寸前だった。

……ニドキングの特性は『どくのトゲ』だった。最初に『だましうち』をしたときにどくにかかったのだろう。

さっき『アイアンテール』が避けられなかったのは、どくによって弱っていたからだったのだ。

サツキは自分の読みが甘かったことを反省した。

「もうおしまいか!?それでも男かよ!」

シュウが挑発してくる。それをサツキは冷静に返す。

「……まだ終わらないよ。それと、僕は女だ」

「マジで!?女なのかよ…。まあ、手は抜かないけどな!」

女と聞いて驚くシュウ。しかしさっきのジムトレーナーの男のようにはならなかった。

「……よし。行け…!!」

サツキが、二匹目のボールを投げた。


つづく

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!