[携帯モード] [URL送信]

本棚
赤の名を持つ彼を探して(5)

「それは、あいつに……」

グリーンはそこまで言うと、下を向いて黙ってしまった。

「(聞いちゃいけなかったのかな…?)」

リカがそう思った時、

「あいつに…レッドに負けたからだ」

グリーンはゆっくりと話し始めた。









約三年前のポケモンリーグでは、今までに無いバトルが繰り広げられた。

『いけ!ピジョット!!』

『出てこい、ピカチュウ!』

チャンピオンと挑戦者、どちらもわずか11歳の少年。

風が舞い、鳴き声が轟き、水・草・炎が闘技場を彩った。

激しく、どちらが勝ってもおかしくないバトルに、ポケモン協会の人々は驚いた。

『リザードン、「かえんほうしゃ」!!』

『カビゴン、「ねむる」!!』

一進一退の攻防戦に、時間はどんどん過ぎていく。

そして長時間におよんだバトルに勝利したのは、挑戦者の方だった。

『…………………』

−最強のチャンピオンの誕生−

誰もがそう思ったが、その少年はチャンピオンを辞退。

殿堂入りを済ませた後、行方をくらませた。









「……最後にあいつと会ったのは、あいつが殿堂入りを済ませた直後だ」

「そっかぁ…。リーグじゃそんなことがあったのか…」

リカは顎に指をあて、考え始めた。

「それと、最後に『次は勝つ』って言ったら、『ごめん』って返してきやがった!」



グリーンの脳裏によみがえる当時のやりとり。

『次はお前に絶対勝つからな!』

『………ごめん。…じゃあね』

帽子のつばを下げるレッド。顔は見えなかった。

レッドはグリーンに背を向け、走り去った。

『何だよそれ!俺には無理って言いたいのかよ!?』

レッドは振り返らなかった。



「俺はあいつの…レッドのライバルだ。俺はレッドに勝たないとチャンピオンじゃないと思ってる」

「だからリーグチャンピオンを辞めたんだね」

「ああ」

グリーンが話し終えると、リカが立ち上がった。

「話してくれてありがとう。じゃあ、明日から調査だ。カントーに行くよ!」

それを聞き、ミキは言った。

「リニアも開通したし、カントーまで行くのが楽になったよな〜」

「ははっ、何言ってんのよ!前にシンオウまで行くのに飛行船を貸し切ったじゃない!」

笑ってミキにそう言うユウナ。

「そういやそうだったな!ははは」

「飛行船貸し切るって…お前ら何者?」

グリーンのこの疑問は、ミキの笑いにかき消された。

「ホウエンに行くときには、豪華客船のサントアンヌ号に乗ったよね」

「船上パーティー楽しかったですぅ!」

そう楽しそうに言ったのはマキとユウリ。

「ホントに何者だよお前ら」

「何って…Wish探偵団だよ☆」

グリーンの質問にリカが答えたが、正直答えにはなっていなかった。

そのまま五人は楽しそうにしゃべっている。

グリーンはため息をついた。

「(この探偵事務所に来たの、ハズレだったかもな…)」

「……ハズレとか、失礼な…」

サツキがボソッとグリーンに言った。

「(だってリーダーはガキで頭悪そうだしうるさいし…)って、何だよお前!心の中読めるのかよ!?」

グリーンは驚いてソファから落ちそうになった。

「……いや、読めないけど…。『この事務所ハズレだったかな』って疑ってそうな顔してたから」

「そうかよ」

グリーンはソファに座りなおす。サツキは話を続けた。

「……リーダーは頭悪そうに見えるけど、凄いよ」

「…どんな風にだ?」

「……前に、迷宮入りになりかけた事件、解決した。あと警察が来る前に、殺人事件を解決した」

「本当か?」

「……事実」

ミキも会話に入ってきた。

「リーダーの頭の中の辞書は不良品だから、”不可能”って文字が無いんだと思う。バカだし」

それを聞いてグリーンは笑った。

「バカって…自分達のリーダーじゃねえか」

ミキもにししっと笑う。

「…カントーに行くんだろ?マサラタウンにレッドの母親がいる。行くか?」

「お!そうなのか」

「……話を聞きに行こう」

こうして探偵団はカントー地方マサラタウンに行くことが決定した。



つづく

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!