[携帯モード] [URL送信]
02
 


 緩む頬を抑えきれずに、綺麗な白い皿を持ち上げる。食べる前にそのケーキを一通り眺めるのが癖になっていて、最初は驚かれたなあ。
 味覚もそうだけど、視覚でも楽しみたいし、味を想像するのも楽しい。

 一般的に出回っているような、ドーム型のモンブラン。ちょこんと甘栗が乗ってる、どこにでもあるような外見。

 薄茶色のマロンクリーム、中にはなにが入ってるんだろうな、と考えながら、全体を見る。全体がマロンクリームに包まれているけれど、たぶん台はスポンジで。
 丁寧に作るくらい、中身も色々と凝っているに違いない。
 シンプルだからこその味わいがそこにはある。


 ゆっくりと皿を置いて、脇にあるフォークを持って手を合わせる。
 顔を上げて見える時任さんの温かい目差しはいつものことだ。


「いただきます!」
「ハイどーぞ」


 にこりと笑みを返され、ゆっくりフォークをケーキに差し込んでいく。
 崩すのが勿体ない。でも食べたい。


「……む、」


 ケーキを口に含んで、マロンクリームの甘さ控えめな味が広がっていく。
 崩れていくケーキは、細かな栗の感覚と、生クリームとカスタードの溶けるような食感、ほのかな甘みが満たしていく。

 あああ、これは。


「…ぅんまあ……やっぱここのケーキが1番うまいぃぃぃ」
「……ふは、大袈裟」


 無意識にフォークを持ってない手を握って、目を閉じたら笑われたけど。
 それくらいに美味しい。繊細で、甘すぎなくて、ひとつひとつの味を確かめることが出来る。


 こぶりなケーキだからこそ、主張し過ぎず楽しめる、美味しさが詰まってるのがよく分かる。スイーツ愛好家として、まったくたまらん。

 ここの従業員が作ったケーキは全員のものを食べたことがある。それはかなりレアらしくて、もう優越感すごい。
 同じケーキでも、創作物は一人一人味が違っていて、どれも忘れられないものだ。




「ごちそうさまでした!…あー幸せ」
「大袈裟だって」
「マジですから、この幸せは!」


 ケーキひとつでここまで幸福感を満たされることは、今まであまりなくて。この喫茶店の不思議な所のひとつだと思ってる。
 



[*][#]

2/60ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!