[携帯モード] [URL送信]

短編集(~2019)
10
 

「君は何を言っているんだい?」
「……は?」
「草原のど真ん中、だなんて。ねぇ、うったん」
「そうだね、いっちゃん」


 同じ相槌しかせんのか、この兎は。
 なんて思いながら、首を傾げた瞬間、目を見開いた。


 そこは、今しがた歩いていた草原ではなく、どこかの屋敷のような建物の一室だったからだ。
 こんな広い部屋があるのは、屋敷しかないだろうし。


 見回せば、壁にかかる絵は奇妙で部屋は薄暗い。
 テーブルに置かれた蝋燭が、異様な感覚を抱かせる。


「私は帽子屋さ」
「帽子、屋?」
「そう、イカれた帽子屋。こいつは三月うさぎ」
「よろしくアリス」
「なんで、名前…」


 三月うさぎ、と呼ばれたまたしても八頭身の兎は笑みを浮かべた。


「みんな知っているよ、アリス」
「そんなことよりお茶会だ」


 にこやかな三月うさぎ。
 お茶会を続ける帽子屋。

 なぜかイスに促され、仕方なく座る。
 目の前に並ぶ、ポットにカップ。入れられた紅茶はいい香りがした。


「……さっき、チェシャ猫に、」
「あ!」
「ダメ!」
「え?」


 チェシャ猫、と言った瞬間、帽子屋と三月うさぎが同時に大声を出した。


「───…ね、ねねねこ!?ねこヤダ!ねこヤダ!ヤダ!」
「うわっ!!」


 と、さらに同時に、ひとつの大きめのポットからいきなり叫びながら飛び出したのは。


「眠りねずみ!落ち着け!」


 ねずみだった。
 かなり動揺している。

 叫ぶ眠りねずみのすぐそばにいた三月うさぎが、ジャムを指をつけて眠りねずみの鼻に思いっきり押し付けた。


 え、と思ったら、眠りねずみは落ち着きを取り戻しポットの中に戻っていった。


「………」
「アリス、さっきの言葉は禁句だよ」
「……ハイ」


 帽子屋に言われ、頷いた。
 ねこ、が禁句なんだろう。まあ、いいや。


「なんでここでお茶会を?」


 紅茶をいただきながら聞けば、帽子屋が明後日の方向を向いた。


 なぜ。




[←][→]

80/205ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!