[携帯モード] [URL送信]

短編集(~2019)
04


 けれど、毎日あの場所でぼんやりいつもと変わらない景色を見ていたのに。
 今日は、今日だけは違った。それが今、唯一の気掛かりだ。

 たかが夢、されど夢。
 でも、あの夢すら初めて見た。


 八頭身の、白兎。
 大きなチェーンで繋がれた懐中時計をぶら下げて、大慌てで、妙に綺麗なフォームでダッシュしていたあの白兎が唯一の気掛かりなのだ。

 別に、見た目が奇妙で気掛かりなわけじゃなくて。


「おや、雨だ」
「本当だ」
「やだ、さっきまで良いお天気だったのに」


 兄様が広々としたガラス窓から外を見ていて、続けて見れば確かに雨。
 外は暗い。


「父様は外出先にいるはずだけれど、大丈夫?」


 兄様がいつの間にか俺の手を握っていた。
 本当、いつの間に。

 母様が頬に手を当て、少し考えるような仕種をした後。


「大丈夫、アリスの為ならちゃんと今日帰ってくるから」


 にこやかに言った。

 発言の主語に俺が出てくる不思議は、いまだに未知だ。
 溺愛されてんのは身を持って分かってるんだけども、妻である自分とか、一応兄様も息子なんだし、ね。


「そうだね」


 まあ、ですよね。そうなるよね。
 兄様も素敵な笑顔ですね。


 比較的仲の良いらしいこの家の家族の会話は、ない方が珍しいくらいよく喋る。
 今も兄様と母様は雑談中だ。
 ちなみにいまだ俺の片手は兄様によって行動不可能だ。

 都合が良いので、夢の事を考えよう。


 夢の内容はあんまり覚えてないけれど、白兎だけは覚えていた。
 インパクトあるし。
 夢にしてはリアリティが高い。

 場所も大木の真ん前。
 目の前を走り去って行った白兎。
 声をかけてもオールスルー。
 デカイ耳ぶら下げてんのに聞こえてねーんかい、なんて突っ込んだりして。
 細身で長身の、白兎。どんだけ。
 なぜか顔の造形は覚えてない。顔より全体が印象強すぎたか。
 白くて長めの髪に、垂れ下がった白い耳、白い体、白さを際立てるような、赤を基調とした服。
 それくらいしか覚えてない。たぶん。
 眠ったら、夢でまた見れるだろうか。

 なんて、よく分からない事を思った。





[←][→]

74/205ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!