[携帯モード] [URL送信]

短編集(~2019)
貴方に出会えた事がその答え。
 

 ───気付いたら、目の前に見覚えのある顔。
 だけど見たのはきっと何ヶ月も前で、どうしてその顔を見覚えがあると思えたのかと問えば。



 ただ単に、他より目立っていたからだと言う。




















『───続いて、今日の占いです!』


 朝なのにカーテンを閉めきった薄暗い部屋で、ただテレビの音と明かりだけがそこにある。
 向かいの硬くも柔らかくもないソファーに、膝を抱えて座って、じっと流れる映像を見続ける。

 …の繰り返しが何ヶ月続いているのかすら曖昧になるほどに。


『───6位は、天秤座のあなた!何に関しても普通な日。何事もなく過ぎていきそう。そんなあなたのラッキーカラーは……』


 ぼんやりと、明るいアナウンサーの声と正反対の部屋の雰囲気におさまる。
 確か土曜日の今日。
 本来学校に行く学生は休み。
 けれど僕は年中休み。
 そう、不登校という休み。


『───さあ、今日1番良い運勢なのは…』


 なんとなく毎日見ているテレビの占い。


『水瓶座のあなた!…超ラッキーデー!お仕事の方も休みの方も絶好調な一日。ラッキーカラーは赤!……』

「……あか」


 アバウトだな。
 赤だって色々な赤があるのに。なんて思う僕は、心底くだらない。
 曲げた脚を抱え、支える手に少し力が入った。

 超ラッキーデー。

 そんなもん、個人が決める事だろうに。
 不特定多数に向ける占いの対価は安いようで、きっと高いんだろうな。当たるも外れるも個人が決めてしまえばそれで終わり。


 水瓶座の誰かが今日死んだかもしれないのに。
 いや、それが良いと思う人がいるとしたら、ラッキーデーなんだろうか。
 生きるも死ぬも、それがアンラッキーでもラッキーも、そう思えばそうなる。複雑な、入り混じるもの。



「……昨日は、最下位だったな」



 特に何も起きなかった。
 まあ、夜中に散歩する以外で外出なんてしなかったのだけれど。

 不登校。

 両親はいない。
 生きていないから。
 親類もいない。


 比較的裕福な環境だった僕は、高校生でいる間は働く必要がない。
 保険金とか、大金持ちより莫大ではないけれど、僕にとっては莫大な遺産という名のお金。


 愛されていた。
 愛されていたと思う。
 一人っ子だった僕の、唯一の血縁。
 その両親がいない今、好き勝手しているんだ。僕は。

 高校生になって行ったのは一ヶ月だけ。
 学費は三年分払っているらしく、それ以上払う必要もない。
 必要最低限のご飯を食べ、必要最低限の水分を飲み、必要最低限以上に睡眠をして、本来不必要な傷を付ける。
 それだけ。


 

[←][→]

68/205ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!