[携帯モード] [URL送信]

白と黒
守り人
翌朝…アリアは泣き疲れて珍しくぐっすりと眠っていた。

そこに忍び寄る陰。

それはデーゼだった。

アリアの頭をひとなですると、近くのテーブルに朝食を置き、物音一つたてずに部屋を後にした。

「デーゼおはよう!」

「おはよう…。」
同じくメイドとして働く者に挨拶をし、デーゼは自分の仕事場に入る。

そこには部屋掃除の道具がぎっしりとあり、どれも綺麗に扱われていることが一目で分かる。


そこに、何人ものメイドが集い、次々に道具をもってデーゼの所へと急ぐ。


「今日は村長様が午後から来られるので、朝のうちに庭の手入れ、部屋の掃除、キッチンの者はお茶の準備を進めるように!」

「はい。」

そう言うと皆はそれぞれの担当の所へと散らばり、残ったデーゼも掃除道具を持ち、部屋掃除にはいる。

そう…デーゼはメイドの中での指揮者の様な役割を果たしていた。
デーゼが働きだしてもう7年は経つだろうか…。

デーゼは一階の応接間を何人かのメイド達と一緒に掃除をしていた。


「ねー、アリア様聞いたー?」

「聞いたわ!森に行ったんですって?恐ろしいわぁ。」

「アリア様も何日間か出られなくなるみたいね。」

「でも、無事だったのが何よりよね。」

「そうねー。」

陰でこそこそと話すメイドを睨みながら、デーゼはクロスを張り、絨毯を替えと仕事を淡々とこなしていった。

人数もいたため、応接間はさほど時間が掛からず終わった。

そのあとは皆別々の部屋を掃除するため、行動を別々にとった。

デーゼも準備をすると、応接間を一通り見渡して部屋を出た。

「…急がないと。」

小声でそう言うとデーゼは足早に目的の部屋へと急いだ。


机を拭きながらデーゼはため息を吐く。

普段とは違い、手を時々止めながら考え事をしていた。

「…どうしてこうなるのかしら。」

気づくとため息ばかりが出て、デーゼは仕事に集中できない様子だった。

「思い出したくもない、あんな事。」

そう呟くと、頬を軽く叩き仕事に集中しはじめた。

そこからは仕事は早く、次から次へと部屋をまわり、掃除をこなしていった。

気づけばお昼時、部屋の掃除も終わり、庭で掃除をしている人たちも皆それぞれの道具をしまっていた。

デーゼも片付け作業に取りかかり、自分の道具を片付けると、後のメイドに任せアリアの元へと急ぐ。


扉をノックするが、アリアの声は聞こえず、デーゼはそっと扉を開いた。

「…アリア様起きていらしたのですか?」

アリアは窓際の机でいつも読んでいる絵本を読んでいた。

アリアはデーゼに気づくと本で顔を覆う。

どうやら泣いていたようだ。

「…アリア様食器お下げしますね。」

「…うん、ありがとう。」

デーゼは食事を下げると、アリアの方に向かい直り、一礼すると扉を開けて部屋から立ち去ろうとした。

「ねぇ、デーゼ?」

その時、アリアが疑問をかけてくる。

「どうしたのですか?」

「私達は…皆、同じ魔法使いなのに…どうしてお互いを拒むのかな?」

アリアの疑問に…デーゼは…なんというか、複雑な気持ちにさいなまれる。

「…そ、そうですね…でも、アリア様?いつも絵本を読んでくださっているではありませんか。」

「う、うん…でも、やっぱりあれはね…皆で背負うべきだと思うの…黒魔導師さんばかりのせいにするのは…違うと思う。」

「……アリア様はお優しいのですね。」

デーゼは小声でそう呟くと、アリアは聞こえなかったようで、もう一度聞き返すが、デーゼも何食わぬ顔で、部屋をあとにした。

「失礼致しました。」


部屋の扉をゆっくり閉めると、扉に背を向けて少しの間ボーッと天井を見つめる。

(黒魔導師さんのせいばかりにするのは違うと思う)

アリアの言葉がとても嬉しい…でも、反対に…悲しみが押し寄せてくる。

「…生まれ変わったと思ったのに…。」

デーゼはそう呟くと食器をしっかり持ち、落とさないように足早に部屋を後にした。





[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!